自分カレシと自己対話♥ | のはらの雑草アーティストmihana

のはらの雑草アーティストmihana

自分に対してリーダーシップをとっていく!
自分の世界観を表現する!



のはらの雑草アーティストmihanaです🌿✨




自分と心地よいコミュニケーションを持つ
ことが、今の私の課題なんだけど、

自己対話って、なかなか難しい。



ひとりでつぶやくよりも、相手がいた方が
対話しやすいので

過去にも小さいmihanaちゃんや、
ハイヤーセルフのmihanaちゃんを相手に
会話してみたけど、
あんまりしっくり来なかったというか、、、。


そもそも、私は意識が常に自動で外を
向いていて、
(人のことが気になる。人の目が気になる。
比較、競争、人にどう思われているか、など。
繊細さんなので、仕方ないんだけど。)

外側意識と内側意識の区別があいまいで、
なんとなく〜な感覚でしかとらえられて
いなかった。


でも、去年末に、自分にすごく合う対話の
やり方を見つけることができたので、
すごいラッキー!!


自分の中に自分カノジョと自分カレシがいる
という前提の話なんだけど、

自分カノジョ、つまり自分の女性性が私で、
自分カレシ、つまり自分の男性性が彼氏で、
ふたりはちゃんと心地よいコミュニケーション
が取れているかどうか、というのが
わかりやすい!


自分カノジョ(私)がこうしたい、これが
欲しいという望みを、
自分カレシが行動して叶えてくれるのを
観察してみた。


寒いので湯たんぽを抱いて寝たい私
(私の望み)
実際に湯たんぽにお湯を入れて用意して
くれたのは自分カレシ、とする。
(まぁ、湯たんぽにお湯を入れているのも
自分なんだけどね🤣
実際に行動してくれた部分が男性性なので、
そこを自分カレシがやってくれたこととする)

あ〜、あったかい♥幸せ♥
ありがとう!○○くん!
(名前もつけたよ。緑色のフチメガネを
かけたイケメン💕)

自分のために行動してくれたことにちゃんと
お礼を伝える。



目玉焼きを作ってくれてありがとう!
しかも、半熟硬めで作ってくれてありがとう!

仕事に行くときに、紅茶のポットと
珈琲のポット、2つも持たせてくれて
ありがとう!

車を運転してくれてありがとう!
短いドライブでも気持ちいいね!

洗濯してくれてありがとう!
アイロンまでしてくれてありがとう!

お風呂に入れてくれてありがとう!
石けんのアワアワを作ってやさしく洗って
くれてありがとう!

かわいくメイクしてくれてありがとう!
新しい口紅を買ってくれてありがとう!

ステキなカフェを見つけてくれてありがとう!
電車の乗り継ぎを調べて、連れてってくれて
ありがとう!

大好きなマフィンを買ってくれてありがとう!


などなど。


やってくれたことを受け取って、お礼を
伝えることを細かくやっているうちに、

自分の男性性は、なんて有能なんだろう!
私の望みをちゃんと叶えてくれる!
って、気づいたよ!!

いままで、自分になにかやってあげても、
当たり前だと思ってお礼も言ってなかった
んだなぁと、改めて思ったよ😭✨



それから、
現実の彼から連絡が来なくても、
メンタルは健全に保てる!

なぜなら、連絡がなくて寂しいと感じたときは
自分カレシを呼び出して寄り添ってもらえる
から🤣

「ラインが来なくてさびしいの。なぐさめて」

「オレがいるじゃないか!
いつも一緒にいるよ。愛してるよ」

って、内側で愛の供給ができるから!(笑)
それで満足できるから、現実の彼から連絡
なくても「あ、忙しいのね」って、なる。

自分カノジョ自分カレシの対話をいつもして
いると、
現実の彼は、外側にいるんだなぁという区別が
ハッキリとわかった!


現実の彼を意識しているのは外側意識で、
自分カレシと対話しているときは内側意識。

自分カレシとの対話は自分との対話なわけ
だから、完全に内側意識だよね。

この外側意識と内側意識がクッキリと明確に
違いを区別できるようになったのは、
本当に大きい!!
なんてありがたいんだ✨✨✨



自分で自分の中に愛を供給できたら、
もう他者から愛をもらおうとしなくてもいい
から、すごく楽〜✨




自己対話、いろんなやり方があると思うけど、
自分カノジョと自分カレシ、
おすすめだよ〜(^o^)💕