つづきです。

 

 

私は姑に事の経緯を伝えた。

「そう。〇〇最近家の車を勝手に乗り回してると思ってたら。そんな事になってたの。

piyoちゃんさ、ちょっと気晴らししない?来週の休みにお友達とお台場にイルミネーション

見に行くの。piyoちゃんも一緒に行こうよ」

 

どうせ休みの日も、彼は車を乗り回し、私を置いてどこかへ行ってしまうのだろう。

行かないでとすがったりもしたが、私の手を振り払い消えてしまう。

何度か原チャリで追いかけたが、到底車には追いつけなかった。

 

私は姑の誘いにのった。

 

当日。

姑と、姑のパート先の友人(女性二人)、そして知らないおじさんがいた。

このおじさんは誰だろう?・・・ふと思い出した。

彼と一緒に地元を歩いているときに、挨拶した覚えがあった。

確か、近所で土建屋をしているおじさんだ。

彼は職人だったのだが、その就職先を紹介してくれたのも

そのおじさんだったはず。

 

何故、土建屋のおじさんが?
 

日中はお台場で遊んだ。

私は違和感を感じた。姑とおじさんを見ていると恋人同士のような気配を感じる。

明らかに他の友人たちに向ける視線と、姑に向ける視線が違うのだ。

 

夜になりイルミネーションを見に行った。

あれ。いつの間にか姑とおじさんがいない。

 

姑を探す。

すると、イルミネーションを見る姑の後ろにピタリと寄り添い

腰に手をまわすおじさんの姿があった。

完全に二人の世界に入っていた。

 

パート先の友人達が、私の所にきた。

「〇〇ちゃん(姑)とさ、〇〇さん(おじさん)10年近く付き合ってんだよ。

旦那さんも、子供たちもかわいそうだよね・・・。」と。

 

私は複雑な気持ちで二人を眺めた。

そういえば・・以前姑の指輪を借りたときに

刻印されていたK&Kの文字。

おじさんの名前は「けんじ」だった。

 

 

 

 

ふと、家でウイスキーを一人で飲む、寡黙な舅の姿が浮かんだ。

おそらく、舅は知っていたのではないかと思う。

嫁が外で男を作って遊び惚けていることを。

 

その後に、地元のスナックに連れていってもらった。

姑が歌った曲は、テレサテンの「つぐない」

 

「愛をつぐなえば 別れになるけど こんな女でも忘れないでね。

優しすぎたのあなた 子供みたいなあなた 明日は他人同士になるけれど」

 

人の傷をえぐるような選曲オエー

 

夫や家族を裏切り、10年も不倫している姑。

そんなくそBBAに、人(嫁)を思いやる気持ちなど微塵もない事が

何故わからなかったのだろう。

このBBAと過ごし、気晴らしどころか、益々気分が悪くなっただけだった。

深く後悔した1日だった。

 

その後も

離婚協議とも言えない。話し合いでもない、激しい争いが続いた。

 

私は過呼吸になって、深夜病院に運ばれた。

その時に担当してくれた看護師さんは、ただならぬ状況を察したのか

私の話を親身になって聞いてくれた。

 

「彼が急に変わってしまった。何がなんだか分からない。今まで私を大切にしてくれていたし

私も彼だけを見てきた。今も女と会ってるかもしれない。どうして、どうして。」

泣きながら、思いを吐き出す。

 

すると、その看護師さんは

「そんなに好きなら、一緒にいさせてくださいって土下座すればいい。

相手を責めても変わらない。そこまで、自分はあなたが大切なんですって思いを本気で伝えないと。

そこまでやってみた方がいい。あなたが後悔しないように」と言った。

 

家に帰った。

私は、寝ていた彼を起こして

床に頭をこすりつけた。

 

つづく

(次回も暴力描写がありますので、アメンバー限定になります)