髪の毛サラサラだぞの巻 | チンピラ詩人カオルの戯言

チンピラ詩人カオルの戯言

新しい可能性のために

オレは生まれつき髪の毛が細くて柔らかい直毛だ。

長髪には向いている髪質だ。でもこれはオレの努力ではない。

たまたま両親の遺伝子のバランスでそう産まれただけだ。

しかもオレの髪質は手入れをしなくても

枝毛・切れ毛などがほとんどないというラッキーな特徴もある。

だからというか元来のめんどくさがりな気質もあって

いつの頃からかずっとリンスインシャンプーを使っている。

洗髪が1回で済むし商品の値段も安いからオレにはピッタリ。

でもライブを再開して最近なんとなく気になってきた。

いくら丈夫な髪質でもやはりなんの手入れもしなければ

髪は痛み絡んだりブラシの時に引っかかったりする。

本番前にもそれが気になり「コンディショナーでもするか」と

思い買ってみることにした。

薬局へ行くと実に様々なものがある。

トリートメントやダメージケアなど種類も値段も色々あり

ド素人のオレにはどれを選べばいいのかチンプンカンプン。

んーとちょっと考えたけど考えてもわかりっこないから

「要するに値段が高きゃいいんじゃね?」と強引に判断した。

でも最高の値段のものは高すぎて厳しいなと思ったから

「中間より上の方の値段」にして

商品名が聞き覚えのある「TSUBAKI」にした。

それで早速使ってみた。

オレはドライヤーを使わずに自然乾燥だからわからなかったけど

髪が乾いて触ってみたら明らかな変化を感じた。

サラサラじゃん!すげー。コンディショナーの威力すげーと。

1回だけだからくし通りなど完全は解決してないけれど

全体的な印象はそんな感じだ。

こんな感じで使い続けていたら「天使の輪復活」まであるかも。

やっぱ高めの値段はそれに見合う効果があるなと再認識した。

日常的にそれらを使用し手入れをしている人にとっては

「いまさら何をほざいてんだかこのチンピラめ」だろうが

オレは「初めて雪景色を見たアフリカ人」のように興奮した。

という訳でほぼ気づかれるとは思えないけれど

次回のライブは前回よりも「ややサラサラの長髪」で

やるからマニアックなファンはその点も注視してくれ。

ちなみに。

オレは見た目を飾る「化粧」とは違う「儀式的意味」で

前回のライブからアイラインを使っている。

引きこもり前のライブでは毎回必ずやっていた儀式だ。

本番近くになると鏡を見ながら目尻の下側にだけ

1cmほどアイラインを引く。変に目立つからゴシゴシして

ぼやかすから目元が少し黒くなった程度なんだけど

オレはその感じに満足してステージに上がる。

これもほぼ気がつかないとは思うけれどね。

 

よろしくお願いしまーす!