5年振りにエンゼルライン | のんびり自転車Life

5年振りにエンゼルライン

 2024年4月29日

祝日なのでお休みです

今日は夕方から雨予報

5時に出発すれば5時間走っても100キロは走れるなと思いながら

通常通り4時起床、5時過ぎ出発です

 

行き先は決めずに出発しましたが

「エンゼルラインに行こう」

突然走り出しながら思い立ちます

 

 

5年前に3年振りにエンゼルラインに登った記事

 

 

この日以来エンゼルラインには登ってません

 

 

 

 

 

ちなみにエンゼルラインのスペックは

  • 標高596メートル
  • 距離8、6キロ
  • 平均勾配6、9%

 

 

 

 

 

エンゼルラインの通行時間は7時から

まだ早いので河内川ダム経由で行ってこよう

という事で河内川ダム

 

 

5年振りのエンゼルラインなので

安全祈願で河内川ダムの畔にある白石神社でお参りしてエンゼルラインを目指します

 

 

 

河内川ダムから20数キロ走ってエンゼルラインのスタート地点

前の横断歩道からスタートです

 

 

取り敢えず足つき無しで完走を目指します

2キロまでは河内川ダムに行っているので余裕も感じられます

しかしここからは未知の領域

平坦練習と3本ローラーだけで通用するものなのか?

 

3キロからもう辛くなってきた

というよりもヒルクライムすると必ず左股関節が痛くなるんですが

その痛みから派生する左膝の痛みと左腰の痛みが辛い😖

腰が痛くなれば股関節を伸ばす意味も含めて立ち漕ぎして誤魔化します

4キロ過ぎてまだ半分もあるんか!と半ば心折れがち

5キロの第二展望台で止めようと思ったが初志貫徹、完走目指して前へ進みます

道路脇に100メートルごとに距離表示の看板があるんですが100メートル進むごとに一喜一憂

6キロ地点 ここまで34×23のギアで頑張ってきましたが限界で1枚落とします

7キロ地点 ここまで来れば残りは河内川ダムへの上りと同じ距離

が、ここで右のハムストが攣った😭

右は伸ばすことを重視しながら左足メインで漕ぎますが

あぁ、思った通り左のハムストも攣った😂

もうどうすればいいのかと思いながらファイナルギアの34×28にギアを落とします

2分ほどで奇跡的に攣りが治った😅

 

エンゼルラインは最後の最後でラスボス3兄弟

ではなく3段坂が待ち構えてます

 

ラスボス3男

左側を登ります

右側へ行けば勾配は緩いんですがエンゼルライン登坂は左側が基本

 

ラスボス次男

 

ラスボス長男

 

 

なんとか足つき無しで登りきりました

タイムは48分

早い人で26分というストラバでのセグメントの記録がありますが

そこは5年振りに完走したという事で😅

 

 

 

 

 

 

今日は霞んでたし写真ではちょっとパッとしませんが絶景です

 

 

下りはこんな長い距離を下るのも久しぶり

タイヤも廉価版のコンチのウルトラスポーツなんで

グリップが以前使ってたコンチのGP4000に比べると心許ない

ガーミンも衝撃で吹っ飛んでいかないか不安やし

下りは下りで気を使いました

 

残りの20キロ弱は疲労困憊でどうにか帰ってきました