6月24日の畑パトロールとサバ缶宇宙へ行く最終回
スイカがやっと成長し出した
雌花も出てきました
チャットGPTに聞いたらセオリーは取ってしまって15節目以降でなった雌花を育てるらしいが
今回のはひとまず置いといて様子見してくださいとの事だったので1週間ほど置いときます
雨も続くのでどうなるかな?
キャベツを初収穫
真ん中のやつを取りました
母親が食べられないぐらいにめちゃくちゃ硬かった
きゅうりとナスも収穫
結構立派な物が収穫できました
毎日1本ずつぐらい収穫出来ると良いけど🙆
出来る時は一気にわんさか出来ちゃうんでね
雉が狙ってる図
慣れてるのか近づいても逃げません
サバ缶、宇宙へ行く
サバ缶、宇宙へ行くが最終回を迎えて終わってしまいましたね
職場にも近いので終わってしまったのは残念です
観光協会がこのようなロケ地マップを作成したので貰ってきました
サバ缶も買ってきました
ロケ地巡り
探し出せてない場所もあったのでまた行ってみようと思います
6月21日の畑パトロール
サッカーW杯
日本が4ー0と勝ちましたね
ワタクシ、今のサッカーは全然分からないのでサッカーの話題はこれくらいで😅
6月21日の畑パトロール
きゅうり
大きく伸びてきました
花もたくさん咲いてきたので今後が楽しみです
トマトも実がなり始めました
葉が混み合ってきたのでチャットGPTに写真を見てもらって下に向いてる葉っぱを切り落としました
ピーマンとキャベツ
ピーマンも一昨日初収穫
キャベツもかなり巻いてきました
キャベツの虫食いが酷いんですけど無農薬なんでしょうがない
かぼちゃも芽が出てきましたが
ウリハムシ被害が酷く葉っぱは穴だらけ
ネットで調べたらウリハムシは光り物が苦手で100均でこんな物が売ってるという事なので銀色マルチを買ってきました
今日はウリハムシは1匹も居ませんでした
効果あるのかも
様子見ですね
ズッキーニ
かぼちゃと同じ瓜科なのでこれもウリハムシに食われてしまってます
銀マルチを買ってくるか
スイカに雨よけの傘を取り付けました
我が福井県も昨日梅雨入り
昨年は梅雨明けにスイカの蔓がいきなり枯れてしまってネットで調べたら
スイカは本来乾燥気味の土地で栽培される物らしい
梅雨の時に直接雨が当たるような事は避けるべき
という記事を読んだのを思い出して今日の作業でした
スイカは昨年ほぼほったらかしですけど大玉が8個できて枯れなければもっと収穫できたはずなので今年はもっとたくさん収穫出来ると良いな
梅干し
一昨日は知り合いの梅農家のところに梅を買いに行ってきました
40kg買いました
今日梅を漬けました
1枚目の塩と2枚目の塩
見た目が全然違いますね
1枚目のほうがキメが粗い
これは梅農家の人が梅干し専用で使っている塩といって余った分をくれました
2枚目はスーパーで売っていた市販の塩
味も全然違う
梅干し専用の塩は辛いだけでなく旨みがありました
この塩で漬けた梅干しはどんな味がするんだろう
これも楽しみです
といった具合の畑模様でした
MRI検査と6月18日の畑パトロール
MRI検査の結果
昨日は先週のMRI検査の結果を聞きに病院へ行きました
結果は椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症のそれらしい兆候も見られるが年相応の症状でもあり、心配し過ぎることもないらしい
自分としては坐骨神経痛の痛みはまだあるが先週処方された薬が合っていたのか痛みもだいぶ和らいでいるのでこのままの薬で様子見ですみそうで安堵しています
畑パトロール
ナスを初収穫
ちょっと皮が硬かった
まだまだ実がついているし明後日から雨予報なのでこれでこれらの実も大きくなりでしょう
隣の畑のおばさんがくれたズッキーニ
父母も育てた事がないと言っていたしワタクシも食べた事が無いので初めて育ててみます
枝豆も大きくなってきました
かぼちゃはウリハムシにやられてるのでネットでみんなが言っていた銀マルチをしてみました
蔓が伸びてくると良いんだが‥
オクラも大きくなってきました
ただ植え替えたオクラは萎れてきたのでこの茎は心配です
この1週間は暑い日も続き水やりに疲れましたが明後日から雨予報なので少しは楽できそうです






























