人の話を聴いてますか? | ライター kaho

ライター kaho

30年以上の社会経験で思ったこと…

皆さんは人の話を聞いてますか?
多分聞いてますよね。聞いてないって人はあまりいないでしょう(^_^;)

でも、わいわいしている女子会での女子トーク…
人の話を持って行ってしまう人いません?
「…そうなんだよね~。でも私の場合は…」「…あ、私もそんな事があった。その時私はね…」等々。
悪気があるわけじゃないけど、ついつい自分の話をしたくなる。
これ、人間の性分ですから良いんです。その方が盛り上がったりしますしね!

でも仕事の場ではどうでしょう?

皆が自己主義で自分の体験談や言いたいことを言っていたらどうでしょう。
やるべき事の指示だけをして出来たらまた次の指示…
若い部下たちはどう思うでしょうか?

誰も自分の話は聴いてくれない、この会社では自分の存在価値を認めてくれない(聴いてくれない)となってしまいます。
だからやる気がない、することだけすればいいや、というふうになってしまいます。

もっと皆さんもいろいろな人の話を体を向けてちゃんと聴いてあげるようにしましょう。