銀閃の風 | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




「魔弾の王と戦姫」。まだんのおうとヴァナディースと読むそうです。主人公のティグル(cv.石川界人さん)は、エレオノーラ(cv.戸松遥さん)の捕虜となり、その後一緒に戦う話。剣と魔法と竜のファンタジーですね。戦のシーンで解説としてでてくるチェスのコマがシミュレーションRPGみたいですね。弓使いって何でコスチュームが緑色なんでしょうね。森での保護色的な理由のような気もしますが、やっぱりロビンフッドですかね。




オープニングテーマ「銀閃の風」、作詞 - 坂井竜二さん / 作曲・編曲 - 鈴木ヤスヨシさん(カプリチオ・ミュージック) / 歌 - 鈴木このみさん。オーケストラアレンジとロックの組み合わせってよく聴きますよね。~フィルと共演みたいな。意外にロックとオーケストラの相性は良いんですよね。さてこの曲なんですが、バックコーラスの音量が大きいですね。意図的に大きいバランスにしてあるんだと思いますけどね。例えばコーラスで思い浮かぶのは「進撃の巨人」のOPである「‪紅蓮の弓矢‬」がありますが、あの曲のコーラスと比べてみてもかなり大きいと思いますね。全体的に壮大なアレンジですよね。Bメロの打楽器にロングリバーブがかかってる感じとか映画音楽みたいですよね。ハンス・ジマーみたいな。ディストーションギターも聴こえるんですけど、ストリングス中心のバランスになっていますね。