world's end, girl's rondo | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




「selector spread WIXOSS」(セレクター・スプレッド・ウィクロス)。2期。1期のタイトルは「selector infected WIXOSS」(セレクター・インフェクテッド・ウィクロス)です。カードゲーム「WIXOSS」で勝てば願いが叶う「夢限少女」になれるが、3回負ければそこで失格、願いはマイナスにまで堕ちるという。いわゆるカードゲームアニメですけど登場人物はみんなシリアスですね。ちよりとエルドラ以外。




オープニングテーマ「world's end, girl's rondo」作詞・作曲・歌 - 分島花音さん / 編曲 - 江口亮さん。1期から続投の分島花音さん。あぁあ~のフレーズは今回はサビ後半で出てきますね。分島花音さんはチェリストでもあるわけですが、ベースとチェロとか、バイオリンとギターってどう住み分けるんだろうなとは思ってました。特にロックバンド的な編成においてですね。この映像にはギターは居ませんが音を聴くとディストーションギターの音で演奏しているんですね。まあバンドの編成に関してのそんな疑問があったわけですけれども、この曲を聴いてみたら調和が取れていましたね。白玉とか長い音符でやるならそんなに大変じゃないと思いますけど、こうみんなが刻んで演奏しているフレーズでアンサンブルとして聴こえるのが凄いと思いましたね。特にイントロは非常にとんがってるというか緊張感のある演奏になっていますね。曲は個人的にはBメロの、だよーが2回来た後に、なーいのが2回来るのが面白いと思いましたね。ただ単に韻を踏んでるって言うのともちょっと違う感じで印象に残りましたね。