ギミー!レボリューション | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




「俺、ツインテールになります。」。男子の観束総二(cv. 島﨑信長さん)がツインテールの女の子、テイルレッド(cv.上坂すみれさん)に変身して、地球の平和を守るために戦う話。つまり男が女に変身するわけですね。こういう性別が変わる変身モノって、らんま1/2とか結構昔からあるのかなと思って検索してみたら、TSFと言うそうで作品数もかなりある1ジャンルとしてあるんですね。




オープニングテーマ「ギミー!レボリューション」、作詞 - こだまさおりさん / 作曲 - 田淵智也さん (UNISON SQUARE GARDEN) / 編曲 - やしきんさん / 歌 - 内田真礼さん。まれいたそーですね。念のため書いておきますが読み方は、うちだ まあやさんです。今回この作品で内田真礼さんはトゥアール役として出演されていますね。「悪魔のリドル」のOPであった「創傷イノセンス」でアーティストデビューした内田真礼さんの本人名義でのセカンドシングルです。今回のギミー!レボリューションは王道ポップスになっていますね。王道っていうか過剰とも言えるようなキャッチーさですね。コード進行で言えば、AメロのこのB♭ Am D Gm (F#) Fmとか、BメロのGmからのマイナークリシェなど、この曲のAメロやBメロはサビに使っても良さそうな進行ですね。サビはブレイクが入ったりしてかっこいい感じになっていますね。サビ後半のもはやーって高くなるところのメロディがいい感じですね。




こちらは内田真礼さんのMVですね。動画のタイトルがカップリングウィズのほうになってますが。