SURPRISE-DRIVE | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




「仮面ライダードライブ」。仮面ライダーがバイクじゃなくて車に乗るのが話題ですけど、ライドっていうことでしょうか。仮面ドライバーのほうがしっくり来ますけどそれだと違う作品名になりそうですしね。まあでも最近の仮面ライダー鎧武のOPを見てたら馬に乗ったりしてましたけどね。この仮面ライダードライブは変身ベルトが喋るんですけど、その声の出演をされているのがクリス・ペプラーさんなんですよね。やっぱり声の印象はかなり強いので、ベルトのシーンになると「こんにちはクリス・ペプラーです!」とかベルトが言いそうな気がしてなりませんが。




主題歌「SURPRISE-DRIVE」、作詞 - 藤林聖子さん / 作曲・編曲 - tatsuoさん / 歌 - Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE。 アーティスト名が、Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVEとクレジットがされていますが公式サイトを見てみると、松岡充さんの仮面ライダードライブのためのユニットだそうです。さて曲のほうですが、イントロが速弾きですね。これはギターに聴こえますけどシンセもユニゾンで鳴っているんですかね。アレンジはビートロックの王道的な感じですね。ただ細かく聴いていくとAメロのキーがG#でサビになると転調したりして、これはEM7ですかね。シンプルなロックサウンドに聴こえますけど凝った作りになってますね。サビの最後のドライブ!って所のブレイクで、キーが転調から帰ってくるんですね。かっこいいですね。