純情 Da DanDan | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



この曲聴いてて思ったんですけど、ダンとかダダンとかダダンダーンみたいな歌詞って曲に乗せやすいんですね。この前某ラジオ番組を聴いていたら、「デジモンアドベンチャー02」で進化するときに、ダンダンダダンっていう音楽が流れる話をめっちゃ熱く語ってたんですけど。あと思い起こすと、「ドラゴンボールGT」の「DAN DAN 心魅かれてく」とかダンダンって言う曲は色々とありますよね。まあそのうち、歌詞にダンが入っている曲とか調べてみようかと思いますけど。何か膨大な数になりそうな気もしますがw。




「純情 Da DanDan」、作詞 - しほりさん / 作曲 - 編曲 / 小松一也さん / 歌 - 三森すずこさん。「まじもじるるも」のOP曲、「せいいっぱい、つたえたい! 」のカップリング曲なんですね。シャッフルですね。セクションブラスがいい感じ、ビッグバンド的なアレンジですね。サビでランニングするベースがかっこいいですね。もっと上の方までベースが行ってほしい気もしますが、もしかしたらフルバージョンだと凄い高い所まで行ってるのかもしれませんが。件のダダンダーンっていう歌詞はサビで出てきますね。やっぱりダダンダーンはアタックが速いって言うか、こう聴いてみると2回目に来るノノンノーンのほうはソフトな感じに聞こえますね。優柔不断って、言葉の意味に比べて結構アタックがある音ですよね。不断のダンがこう音的にバシっとくるんでしょうかね。