僕らの味方だ、お姉ちゃん! | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




9月25日は井上喜久子さんのお誕生日です。おめでとうございます。最近の井上喜久子さんと言うと、「ミス・モノクローム」に登場するアイドル、KIKUKO役が思い浮かびますね。KIKUKOが歌う「Endless Seventeen」という挿入歌があったんですけど、どこにも動画が無いんですね。なので、ほかの井上喜久子さんの楽曲を色々と聴いていたんですが。




「僕らの味方だ、お姉ちゃん!」、作詞 - Soraさん / 作曲・編曲 - 川井憲次さん。いい曲ありましたねえ。この動画は「井上喜久子さん、コスプレ画像集」というタイトルでアップされていたので、曲名がわからなかったんですけど、歌詞検索してみたらこういうタイトルがヒットしました。この曲は一体何なのかということで更に検索してみると、井上喜久子の月刊「お姉ちゃんといっしょ」11月号というCDに収録されている曲だそうです。いい曲ですよね。アレンジ的にはこのオーケストラヒットの多用は時代性なのか、バジェットによるものなのかはわかりませんが。メロディといい、コード進行といい、ベースラインといい凄いかっこいい曲ですね。この曲の途中、「井上喜久子、16歳です」ってセリフが入るんですけど1歳若いですね。発売年月日は1997年11月07日ということで、今から17年前という。