Golden Time | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




きょうは堀江由衣さんのお誕生日です。おめでとうございます。以前からネット上に「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」という文字列をよく見かけていたんですけど、多分堀江由衣さんに対する声援なんだろうなと思っていましたが、そうらしいですね。ニコニコ大百科を見てみると、「電撃オンラインの記者が、会場を埋め尽くす堀江由衣ファンの熱い声援(正確には会場における音の反射も含めて、だが)を正確に文字起こししようと試みた結果」とありました。(電撃オンラインの記事)。この電撃オンラインの記事を読んでみるとたしかに正確に文字起こしをした感じなんですね。元ネタを辿ると真面目なレポート記事でしたね。




「Golden Time」、作詞 - 吉田詩織さん /作曲・編曲 - KOHEIさん / 歌 - 堀江由衣さん。テレビアニメ「ゴールデンタイム」前期オープニングテーマ。2013年10月から2014年3月まで放送。全24話。堀江由衣さんはゴールデンタイムでは、加賀香子役として出演されていますね。さて曲のほうですが、この曲ってB♭M7→Am7→Gm7→FM7という進行が母体になってるんだと思いますね。あくまで憶測ですけど元々ワンループで作った曲を発展させてるんじゃないかと思いました。実際はAm7がF/AになったりBメロが進行変わったりしてますけど、同じような進行を1曲中ずっと使いながらメロディを作れるのって凄いと思いますね。メロディメーカーというか。ワンループでもワンコードでもワンリフでも色々作り方はあると思うんですけど、こうBメロがあってサビが来てみたいな曲構成になっていると、どうしてもサビをキャッチーにしないといけないですからね。