とまどい→レシピ | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




「‪未確認で進行形‬」。2014年1月から3月にかけて放送。テレビ放送12話+映像特典OVA2話。主人公の夜ノ森小紅のもとに、許婚の三峰白夜と9歳の小姑、三峰真白がある日来て一緒に暮らす話。以前にエンディングテーマの「まっしろわーるど」をレビューしたときにも書いたんですけど、このアニメは動きと音楽のシンクロ具合が凄いんですよね。




絵と音のシンクロの話で言うとですね、これは小姑の真白がテレビを見ながら踊るシーンですけど、ただ単にシンクロしてるだけではない感じなんですよね。何か見てて気持ちがいいですよね。タイミング合わせにタメとか入っているんでしょうかね。




オープニングテーマ「とまどい→レシピ」、作詞・作曲・編曲 - Junkyさん / 歌 - みかくにんぐッ![夜ノ森小紅(照井春佳さん)、夜ノ森紅緒(松井恵理子さん)、三峰真白(吉田有里さん)]。TOHO animation チャンネルにある動画ですが、ノンテロップオープニングですね。改めて見てみると最初のところの小紅が踊ってるシーンとかフルアニメーションみたいな、全部動いてるって感じですよね。まああとタイミングというか、歌詞のとおりにお菓子とか歴史っぽい絵が出てきたりしてるんですね。さて曲のほうですけど、このサビの進行がG→Bm→Em→Dなんですけど、この進行の曲って今年多くないですかね。まあこの作品は1-3月の放送なので先なんですけど。もしかしたら流行ってるんですかね。完全に同じっていうわけでも無いですけど、この場合のキーのコードで言うと、BmがBだったりDがDmだったりする場合もありますけどね。コードネームはキーによって色々なんですけど、ちょっと前のF→G→Em→Am並に多いような気がしますね。この曲のサビはその後転調するんですけど、そこでメロディが3連になるんですよね。面白いですよね。そこではビートが4分になるので急に三連になっても違和感無いんですね。