TWO BY TWO | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!」。物語が大詰めな感じなんですけど。戦闘シーンが凄まじかったですね。美遊が凄いことになってましたけど。普段は物静かな人が怒ると怖いパターン。




エンディングテーマ「TWO BY TWO」、作詞 - 松井洋平さん / 作曲・編曲 - 高田暁さん / 歌 - 幸田夢波さん。きゃなえたい未来。か行を全部キャで歌うのかなと思いきやサビ頭だけでしたか。作編曲の高田暁さんは今期は「さばげぶっ!」のOPテーマである、大橋彩香さんが歌う「YES!!」も作編曲されていますね。多分得意技なんでしょうか、メロディがロングトーンで、マイナーコードのベースが半音ずつ下がっていくパターンは、この曲でもサビの最後に登場していますね。元気系の曲で最後のほうでマイナークリシェを持ってくると、曲に緩急が付くというか引き締まる感じがしますね。このサビも2まわしになっていて2まわし目はマイナーですしね。ちょっと寂しい感じを入れることで元気なほうが目立つという。まあ音楽に限った話では無いですけどね。