夢をかなえてドラえもん | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



9月3日はドラえもんの誕生日だそうです。おめでとうございます。2112年9月3日(乙女座)、トーキョーマツシバロボット工場で製造。へー。乙女座とかあるんですね。ドラえもんは非常に長期にわたる作品で、1973年に日本テレビ系列局で放送されたシリーズ、1979年から2005年3月まで放送されたシリーズ、2005年(平成17年)4月より放送中のシリーズにわけられるそうです。




「夢をかなえてドラえもん」、作詞・作曲 - 黒須克彦さん / 編曲 - 大久保薫さん / 歌 - maoさん / コーラス - ひまわりキッズ。この曲が現在放送中のドラえもんのOPですね。この曲は2007年からですから既にかなり長いんですよね。OPなんですけれどもアニメ本編のAパートが終わってから流れたり、流れなかったりと結構変速的なんですよね。まあでもこの曲が流れないときでも。提供のときにサビのシャララランランだけは流れたりはしてると思いますね。




「ドラえもんのうた」作詞 - 楠部工さん / 補作詞 - ばばすすむさん / 作曲・編曲 - 菊池俊輔さん。この曲は非常に沢山のバージョンがあってですね、この動画は山野さと子さん版です。渡辺美里さん版もありますね。大杉久美子さんが歌われているバージョンが最初なんですね。この山野さと子さん版と大杉久美子さんのバージョンとを混同していましたが、聴き比べてみたら演奏もかなり違うんですよね。




オープニングテーマ - 「ドラえもん」、作詞 - 藤子不二雄さん / 作曲・編曲 - 越部信義さん / 歌 - 内藤はるみと劇団NLT。今回調べてみて初めて聴きました。1973年版はこういう感じなんですね。4ビートですね。作詞が藤子不二雄先生ですね。ヤッショーマカショとかこういう合いの手が入るのって藤子アニメっぽい感じもしますね。でもイントロがジャズで始まって、途中演歌っぽくなって最終的には花笠音頭になるっていうのは凄いですよね。サンプリング的というかミクスチャーですね。