新世界システム | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




「Couleur」。日笠陽子さんのファーストアルバムが発売されるそうです。そのアルバム曲のMVがアニメポニーキャニオンのチャンネルにアップされていました。




「新世界システム」、作詞・作曲 / CHI-MEYさん / 編曲 / 大久保友裕さん、歌 / 日笠陽子さん。かっこいいですね。日笠陽子さんってこういうハードな音に合いますね。最近「けいおん!」の「Don't say lazy」を聴いたときにも思いましたが。この曲を作曲されているCHI-MEYさんって最近書いたレビューでどなたかの曲を作ってらした気がしたんですけど読み直してみたら、小倉唯さんの「thx!!」の作曲をされてましたね。作風全然違うじゃんwって声が出そうになりましたが。アレンジャーが別に居るとはいえ。ちなみにthxのアレンジもこの曲と同じ大久保友裕さんですね。 引き出しが多いということなんでしょうか。この曲を聴いてみると、メロディーとかたしかにただ激しいだけでは無いのかなという感じもするんですよね。Aメロの音の頭が全部裏だったりとか面白いですね。サビは割とどーんと行く感じのロングトーンなんですけど、サビ後半でもずっと1拍食ってる感じになってますよね。例えばスティングみたいな人がパンクバンドをやるとポリスになるみたいな、普通のロックとはちょっと違う感じの印象がありますね。