向かい風に打たれながら | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




「RAIL WARS! 」。アニメでは、なんたら王国の殿下とかお姫様が来日してお忍びなのにおお暴れしますね。実際になんたら公国の王子さまは年間結構な人数が来ているんでしょうか。まあ大暴れしてる人は聞きませんけど。




オープニングテーマ「向かい風に打たれながら」、作詞 - 畑亜貴さん / 作曲・編曲 - 菊田大介さん(Elements Garden) / 歌 - 茅原実里さん。女性ロックバンドっぽい曲ですね。女性シンガーっていうか。ウィキペディアを参照すると、B'zの稲葉浩志さんやGRANRODEOのKISHOWのようなロックテイストを前面に押し出したって書いてありますね。個人的にはこのサビのE♭m→B→A♭→Bのような曲を聴くと、相川七瀬さんが浮かびますけどね。ロックの王道的な進行ではありますが。茅原実里さんの歌声は独特で聴くとすぐにわかりますね。最近流れている茅原実里さんのベストアルバムのCMを見ていたら、徐々に現在のスタイルを確立している変化のようすがよくわかりますね。