ふたりのクロノスタシス | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



「まじもじるるも」。伝説の水着とか不思議発見クラブは、一体どこからそんな情報を手に入れるんでしょうか。オカルトサークルだと言い伝えとか都市伝説に詳しそうですね。某七々々コレクションを求めるあのクラブを思い出しましたが。




エンディングテーマ「ふたりのクロノスタシス」、作詞・編曲 - 宮川弾さん / 作曲 - 山口優さん / 歌 - 遠藤ゆりかさん。作詞・編曲って珍しいですね。間違いかと思ってほかのサイトも確認しちゃいましたが。作詞作曲や作曲編曲はよく見ますけどね。遠藤ゆりかさんて、「Z/X IGNITION」のエンディングテーマ「モノクロームオーバードライブ」を歌ってらした方だったんですね。モノクロームオーバードライブとは声の感じが若干変わりましたね。曲に合わせているんでしょうか。今回の「ふたりのクロノスタシス」は爽やかなポップスですね。アレンジは上モノはアコギやピアノ、ストリングなどのアコースティクな感じなんですが、リズムはシンセベースとキック4つ打ちなんですね。このシンセベースの音が太いですね。キックも1発が重くてリズムが入ってくると音の重心が低くなる感じですね。アコースティックとデジタルがうまく混ざっている感じがしますね。この動画は公式チャンネルの動画なのに2分15秒もあるので、たっぷりあるんだなと思ったんですけど、頭のブロックが終わった後に大きく2まわしになっていて2回目はキーが1音上がるんですね。へー。曲構成もAとかBでキッチリ区切られてる感じも無いですね。まあ曲全体を聴いてみたらまた印象違うかもしれないですけどね。