thx!! | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




小倉唯さんのシングル「Tinkling Smile」のカップリング曲です。「thx!!」。作詞 - 前山田健一さん / 作曲 - CHI-MEYさん / 編曲 - 大久保友裕さん、CHI-MEYさん / 歌 - 小倉唯さん。前山田さんは作詞だけとかもされるんですね。へー。




thxと言っても別にルーカスフィルムでは無くてthanksの略語ですね(サビ前で小倉唯さんサンクスって言ってますし)。シャバダバドゥビダバを聴くと何かフレンチポップスっぽいイメージが浮かぶんですけど、ワン・ノート・サンバのワンノートじゃ無いところってこういう感じですね。ではブラジル方面なのでは無いのかとも思うわけですが。まあフランスは個人的な印象ですけどね。このラップの部分なんですけど、ウィスパーというかささやき系のカヒミカリィさんとかちょっと思い出しましたね。ウィスパーの録り方って本当に囁くんですってね。で、それだとレンジが稼げないんでコンプをバッコバコにかけるって前何かで読みましたけど。でもまあそれだけだとS/Nが凄いことになるだろうから、マイキングなりアンプなりテクニックはあるんだろうと思うんですけど。このサビのメルシーボクボクって所のメロディを聴いたときに、これは全部黒鍵で行けると思ったんですけど、実際弾いてみたら1音だけ白鍵でした。まあ厳密に言うと最後F#mになるんでもう1音白鍵なんですけど。