モモキュンソード | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



「モモキュンソード」。のちに謎が解明されることになるような事言ってましたけど。昔話を題材にした作品って、例えばドラえもんが竜宮城に行く話をこの前テレビで見ましたけど、昔話をリミックスするような展開になりますよね。この作品もそういう感じなのかなと思って見ていましたが、基本設定は昔話でもオリジナルの要素が多い話なんでしょうかね。




エンディングテーマ、「モモキュンソード」作詞 - 北川勝利さん、acane_madderさん / 作曲・編曲 - 北川勝利さん / 歌 - 桃子(竹達彩奈さん)。キュンキュン。この曲はディスコですかね。フィラデルフィアソウルっぽい感じもしますけどね。サビのコード進行が、C、Am、F、Fmですけどメロディの、もーもきゅんって所の、もーの音がメジャーセブンスなんですよね。その後のなーんだけどーの、なーが9thですかね。コード自体はシンプルなんですけど、メロディが面白い所に居るので複雑な響きに聴こえるんですね。まあCM7とFm9で押さえてもいいと思いますが。あとこの曲はベースがかっこいいですね。曲全体のノリをベースが牽引している感じがしますね。Bメロのベースが特に好きですね。