The last day of my adolescence | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 花物語「するがデビル」。5月から放送されるはずだった花物語ですが、延期されて先週5話一挙放送されました。時系列的には阿良々木君たちが卒業した後の話で、神原駿河が主人公です。〈物語〉シリーズは青春怪異小説というジャンルになっていますね。今回の花物語は青春なんですよね。それこそバスケアニメのスポ根に近いような感じもありますね。まあ神原駿河という人が基本スポ根なんですけど。でも物語シリーズなんでやっぱり怪異の話なんですよね。青春と怪異が融合していてたしかに独自のジャンルですね。




「The last day of my adolescence」、作詞 - meg rockさん / 作曲・編曲 - ミトさん / 歌 - 神原駿河(沢城みゆきさん)本編ではエンディングテーマに使用。アニメの第一話ってよくOPが最後にかかったりしますよね。今回は一話の最初にEDがかかっています。これまでの物語シリーズではOPを、その話のメインになる声優さんが歌っているのでそういう流れなんだと思います。さて曲ですが、この曲のBメロのラップを初めて聴いたときにはびっくりしましたね。ここだけワンコードでEなんですけど、このまま転調するのかなと思ったら1回戻ってきた後にサビで転調なんですね。インパクトありますね。沢城みゆきさんの歌声いいですよね。特にサビの高い所で張った感じの所がかっこいいですね。アニメ本編の話の内容が青春っぽいので、こういったバンドサウンドが映像と合っていますよね。