魂のルフラン | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



「EVANGELION:DEATH(TRUE)2 TV版」。この前日テレの深夜「映画天国」で放送されました。ちなみに魂のルフランは流れていませんね。この映画は登場人物ごとに編集されているんですよね。映画ってどうしても時間軸で追ってしまうので戸惑うわけですが、こういったまとめ方もあるわけですね。まあ内容知ってるしそういう人向けの映画なんでしょうね。この放送中に新劇の番宣CMが入るんですけど、やっぱり映像っていうのは物凄く進化しているんだなあと思いましたね。




「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」テーマ・ソング、「魂のルフラン」、作詞 - 及川眠子さん / 作曲・編曲 - 大森俊之さん / 歌 - 高橋洋子さん。今聴くと意外にラテンっぽく聴こえますね。パーカッションがかなり入っていますよね。あとサビのベースとかサンバにも近いですよね。リズムはソカみたいですけどね。まあでもやっぱり 高橋洋子さんの歌声と、このロングリバーブのかかった重厚なコーラスが曲のイメージを決定付けているので、聴いた当時はあんまりパーカッションに耳が行かなかったですけどね。キック4つ打ちですしね。




「心よ原始に戻れ~2012 Version~」 作詞 - 及川眠子さん / 作曲 - 佐藤英敏さん / 編曲 - 大森俊之さん / 歌 - 宮村優子さん。心よ原始に戻れっていうのは、魂のルフランのカップリング曲なわけですが、劇場版主題歌候補曲でもあったんですねえ。まあいい曲ですもんね。で、検索してみたら宮村優子さんが歌っているバージョンがありました。みやむーですね。かわいいですね。このバージョンはCRヱヴァンゲリヲン7thのテーマソングだそうです。パチンコの曲なんですね。タイトルに2012と入っているのでその頃の曲だと思いますが。アレンジかっこ良いですね。アレンジャー同じ方ですけどね。まあ元のアレンジもいいですけどね、音の立ち上がりが速いんでしょうか、スピード感が増した感じがします。テンポはそんなに違わないと思いますけどね。