Stand Up! | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



「白猫プロジェクト」。「ワンフィンガーRPG」誕生!次世代インターフェース【ぷにコン】搭載!ということなんですが、内容的にはアクションRPGですね。あと経験値に応じて町を作れたりしますね。このぷにコンというのは操作方法で、指一本で移動もバトルも出来るんですね。長押しで必殺技が出たりしますね。ファミ通が2014年下半期ド本命タイトルって書いてましたね。実際ダウンロードしてやってみたんですけどたしかに面白いですね。まだ全然最初のほうですけどね。




「Stand Up!」、作詞 - あさのますみさん / 作曲・編曲 - 大川茂伸さん / 歌 - 堀江由衣さん。堀江由衣さんはアイリス役で声の出演もされていますね。この曲はもう聴いた瞬間から、ほっちゃんって感じしますね。作曲をされた大川茂伸さんは「ずっと」や「JET!!」を作曲されていたり、「YAHHO!!」の編曲をされている方なんですね。っていうかYAHHO!!って堀江由衣さん作詞作曲なんですね。さて曲のほうですが、基本的に堀江由衣さんの曲はキーが高いんですね。この曲も上の音はE♭までありますね。堀江由衣さんの声っていうのはちょっと不思議な所があって、高いFとかでも全然ピーキーじゃないんですよね。何が不思議かっていうと、そういう声の人の場合はたいてい声質が丸かったり、ちょっとハスキーだったりする事が多いと思うんですけど、堀江由衣さんの場合は非常に立っている声なのに、高い音でも綺麗に聴こえるんですよね。ストレートな曲ですが、サビはFsus4が入ってきて、そこから前半と後半に別れている感じがしますね。後半のほうが明るい感じになっていますね。