リトル♥ぷりんせす☆ぷりっ! | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」。語尾にぷりが付いていて、コスチュームも色々変わったりするので「プリパラ」と何か関係あるのかなと思いましたが、調べていくと、共通しているのは小学館なんですけど、プリパラはタカラトミーアーツ・シンソフィア。一方リルぷりはセガで、「オシャレ魔女 ラブandベリー」の後継機種だそうです。プリパラは「プリティーリズム」からの流れなので、むしろライバル関係にあるんでしょうかね。




2010年4月4日から2011年3月27日までテレビ東京系にて『ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ』のタイトルで放送された。キャッチコピーは「おとぎの魔法で"ひめチェン!"かんりょー♪」。全51話。「リトル♥ぷりんせす☆ぷりっ!」(第1話~第25話)、作詞・作曲 - おとぎの国音楽隊 / 編曲 - 涌井啓一さん、千葉直樹さん / 歌 - リルぷりっ(和田彩花さん、前田憂佳さん、福田花音さん)。ハロー!プロジェクトなんですね。歌っている方がアニメの主人公3人の声も演じられているんですよね。なのでコスプレのMVになっているんですね。放送でもたしかこのコスプレで出演されるコーナーがあったんじゃないかと思いますね。さて曲のほうですが、今聴くと結構ガッツリとオートチューンがかかっているんですね。曲のアレンジもテクノっぽいので2010年くらいというと、perfumeあたりを意識していたんでしょうかね。曲は明るいアイドルソングっていう感じですね。歌っている方はハロー!プロジェクトなんですが、作曲クレジットはつんくさんでは無いので、カラーがちょっと違う感じがしますね。




で、ですね。このアニメの作中にはWishっていうイケメンアイドルが出てくるんですが、ウィッシュって凄い名前ですね。いや普通の名前ですかね。そのWishの曲がいいんですよね。この曲は声の出演をされている柿原徹也さんが歌っているそうなんですが、CD未収録曲でタイトルもわからないというw。サントラとか無いのかなと検索してみたんですがゲーム版だけしかありませんでしたね。こういうことってあるんですね。ちょっとびっくりしましたが。この曲のサビのメロディラインいいですよね。いい意味での歌謡ロックって感じしますよね。メロディが声とも合っていると思いますね。