Birth | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



きょうは喜多村英梨さんのお誕生日です。おめでとうございます。最近の喜多村英梨さんの楽曲としては、「シドニアの騎士」のエンディングテーマである、「掌 -show-」がリリースされていますね。今回は個人的に好きな曲で、「Birth」を取り上げさせていただきたいと思います。




「Birth」、作詞・作曲 - 山口朗彦さん / 編曲 - 河合英嗣さん / ストリングス・コーラスアレンジ - 菊谷知樹さん / 歌 - 喜多村英梨さん。「神さまのいない日曜日」2013年7月から同年9月まで放送。全13話(13話はテレビ未放送)。喜多村英梨さんはこの作品では、ディー・エンジー・ストラトミットス役で出演されていますね。さて曲の話ですが、いい曲。いいメロディですねえ。サビがかなり壮大なメロディですよね。壮大さが喜多村英梨さんの歌声に合っていますね。サビになると平歌から転調するんですけど、サビの2まわし目に更に半音キーが上がるんですよね。ここでかなり壮大さが増していると思いますね。Aメロが低くて下のGまであるんですね。上がC#なので結構音域の広い曲ですね。喜多村英梨さんは難なく歌われてますけど、サビ内でも1オクターブくらいメロディが飛びますからね。いいメロディですけど実際に歌うのは難曲かもしれないですね。