ROCK-mode | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



きょう6月24日はLiSAさんの誕生日だそうです。おめでとうございます。誕生日シリーズ。今期のLiSAさんの曲と言えば、さすがですわお兄様でおなじみの「魔法科高校の劣等生」のOP、「Rising Hope」ですよね。Rising Hopeを作曲されたUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんは、この「ROCK-mode」も作曲されているんですね。




「ROCK-mode」、作詞:LiSAさん・田淵智也さん、作曲:田淵智也さん、編曲:涌井啓一さん、千葉直樹さん(frequency inc.)。この動画はライブバージョンなんですけれども、この映像を見ているとLiSAさんはライブで本領を発揮するタイプのアーティストなんだなと思いますね。この映像はバンドもいいですよね。ライブパフォーマンスはボーカリストの力もありますけど、バンドの演奏っていうのは生き物なんだという事がよくわかります。曲のほうですが、メロディにはヨナ抜きが使われていて、メロディラインが非常にキャッチーですね。厳密に言うと完全なヨナ抜きではないですけどね。最近の曲で言うと、じんさんの曲などでも多用されている手法ですね。サウンドはハードだけど、メロディはわかりやすいっていうのは対比として面白いんじゃないかと思いますね。