SUPERORBITAL | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



アニメ化以前の、すーぱーそに子の情報というのはキャラクターしか知りませんでした。この「そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-」を見てみるとバンドのシーンが多く出てくる話なんですよね。この曲を歌っている「第一宇宙速度」というのは、そに子が組んでいるバンドの名前なんですね。この作品のOPはテクノって言うかシンセ主体の曲なんですけど、EDは毎回違う曲が流れていて、どの曲もアレンジがロック系なんですよね。第一宇宙速度が3人組のバンドなんでそういうサウンドなのかもしれませんが。居酒屋の名前が「つぇっぺりん」だったり、そに子のおばあちゃんがギターソロを弾いてて常連客からレイラちゃんとか呼ばれていたりもするので、ロックっぽい世界観なんですかね。




「SUPERORBITAL」(第12話)、作詞 - すーぱーそに子 / 作曲 - 村上正芳さん / 編曲 - 第一宇宙速度、村上正芳さん / 歌 - 第一宇宙速度。かっこいいですよねこの曲。イントロのオクターブで動いてる音って、ギターかと思いましたがシンセですかね。コード展開的にはシンプルな曲なんですが、メロディラインが結構動くというか上がり下がりが相当ありますね。サビの出だしのメロディの連符の感じとか、急に高いDまで1オクターブ上がったりする所とか、曲はシンプルには聴こえますけど実際に歌ってみると難しいかもしれないですね。