アヤノの幸福理論 | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



メカクシティアクターズのBD&DVDって各話で販売されるんですね。「daze」はシングル出ますけど、「如月アテンション」のフルバージョンはBD&DVD同梱なんですね。アニメDVDにCDが付いてくる特典CDなんですが、CDメインで見ると新しい販売方法なのかなとも思うんですよね。シングルCD+DVD初回限定盤って人によって価格は色々ですけど大体2000円前後するじゃないですか。それがアニメ1話にシングルCDを同梱して3000円くらいで出ると。まあMVとアニメ本編では求められている物が違うので、単純に比較はできないですけどね。物語シリーズセカンドシーズンのOPも単独でCD出ませんでしたけど、結構遅れてフルバージョンが配信されたりしているので、そのうち配信されるのかもしれませんが。ちなみにiTunesを見てみたら、dazeのフルバージョンはアルバムとして配信されるみたいです。そういえばソニーの人の曲ってiTunesで買えるんですね。忘れてましたね。



さてOPですが、「アヤノの幸福理論」(第9話(オープニング))
作詞・作曲 - じんさん / 編曲 - 中西亮輔さん / 歌 じんさん ft. 奥井亜紀さん。このCGってリップシンクしてたんですね、見ててさっき気が付きました。こういう曲ってなんて言うんですかね。バラードでしょうか。まあフォークでは無いか。安定の広い音域ですが、さすがの奥井亜紀さん、難なく歌われてますよね。歌唱力も素晴らしいですけど、高いF#とかでもそんなにピーキーに聴こえないんですよね。いい声っていうか。歌は音程だリズムだって話になりがちなんですけど、声質というかキャラクターも重要だと再認識しますね。