Heart Pattern | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで




東山奈央さんて、金剛、九条カレン、桐崎千棘と、帰国子女やハーフの役が多いんでしょうか。東山さんの作品では、個人的には中川かのんのインパクトが相当強かったんですけどね。あの「神のみぞ知るセカイ」って作品は音楽に物凄い力入ってましたよね。いずれ東山奈央さんの以前発表された曲も取り上げさせていただきたいと思いますね。マグロナルドの曲も良かった記憶がありますが。



さて今回は前クールから続いてたニセコイEDです。エンディングテーマ、「Heart Pattern」(TV版第2話 - 第7話、BD・DVD版第2話)作詞・作曲 - 渡辺翔さん /
編曲 - 渡辺和紀さん / 歌 - 桐崎千棘(東山奈央さん)。この曲ってテンポがゆったりしてるように聴こえましたが測ってみたら135くらいあるんですね。このくらいのテンポってパフュームの曲とかに多いんですけど、キックが4つ打ちじゃないと結構ゆっくり聴こえるんですね。まあテンポって言うのはある音が聴こえてから次の音が来るまでの速度なわけですから、キックが4つ入るか2つになるかで聴感上変わりますけどね。あとは曲のメロディやコード進行もゆったりしてることもあるかもしれませんが、サビの最後のあたりのあーたまーのなかーって所で一瞬転調するのが気持ちいいですね。その前のあーいーでーって所も転調するのかなと思いきや戻ってきたりしますね。サビで緩急が付いている感じですよね。