レモネイドスキャンダル | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



shining!。今見ると若干、綺羅星!に見えますね。というわけでやって来ました新テーマの「好きな曲」2回目です。今期アニメ中心のこのブログですが、今期とか前期とか関係無く自分の好きな曲をレビューするというテーマです。不定期でやっていこうと思いますけども、まあ週1くらいですかね。さて今回は、「犬とハサミは使いよう」のED曲の「レモネイドスキャンダル」です。




「レモネイドスキャンダル」、作詞 - こだまさおりさん / 作・編曲 - 松田彬人さん / 歌 - 秋月マキシ(芹澤優さん)。犬に転生した主人公と人気作家の話です。この曲を歌っている秋月マキシはライバルのアイドル作家です。アイドルのキャラクターということもあるのでしょうけど、歌詞中にソーダポップとかジェリービーンズや、このタイトルのレモネイドもそうですけど、アイドルソングっぽい言葉が散りばめられていますね。まあでも今のアイドルの曲の歌詞でジェリービーンズとか出てこないような気もしますけど、ベタというか記号的なアイテムとして持ってきたんでしょうね。曲のほうはアイドルソングと言えばそういう感じもするんですけど、結構ロックっぽい感じもしましたね。ギターの割合はそんなに多いわけでも無いんですけど目立って聴こえますね。このサビは2回まわしなんですが、1回目と2回目だとコード進行違うんですよね、凝ってますね。最後のサビでベースがアドリブをする所がカッコいいですね。