ブレイク ブレイド | アニソンファン

アニソンファン

アニソン関連の感想とかレビューとかそういう感じで



全6部作の劇場アニメを再構成してテレビアニメ化した「ブレイク ブレイド」。きょうの花澤さん情報としては、この作品ではクレオ・サーブラフ役として出演されていますね。クレオ・サーブラフ12歳(えっ)。



オープニングテーマ「Junction heart」
作詞 - 畑亜貴さん / 作曲・編曲 - 加藤裕介さん / 歌 - 佐咲紗花さん。ロボットアニメのテーマソングの歌詞と言えば、ダダダとかガガガとかそういった歌詞によく出会うわけですが、この曲の歌詞はジャジャジャです。こういう歌詞だと勢いが出るんでしょうかね。ロボットアニメのタイトルには濁音が入るとヒットするみたいな事よく言われてますよね。近年だと革命機ヴァルヴレイヴですかね。あの作品はヴヴヴとよく略されていましたが。ただその理屈でいくと、NHK朝の連続テレビ小説の「あまちゃん」もロボアニメ要素があるということになりますが。まあ歌詞中にじぇじぇじぇは無かったですが。曲のアレンジはイントロこそロックなアメリカな感じですけど、曲自体は結構メロウな感じというかサビとかもそうですけど、その例のジャジャジャのところも分数コードで、ともすればオシャレ系な響きになってますよね。ずっと聴いてるとジャジャジャがフランスっぽく聴こえたりして。それは無いか。