大分前、無謀な挑戦で
チーズシフォンケーキを作り
案の定ぽっこり穴が空いてガックリショボーン

でも…色々と経験した今では
かわいい失敗に思えます爆笑

クリームチーズとサワークリームを
買ってしまったのでえー
賞味期限が切れる前に作ります

⬇️チーズシフォンレシピに従って

材料は全部温め、

作った生地も湯煎して

…少し温め過ぎたかも…



20センチ型を使用

予熱180℃➡️32分焼成


ひどい横割れ〰️アセアセアセアセ

溶岩が流れ出た感じガーン

焼き縮みもしたみたいです


テンション、ガタ落ち⤵️⤵️


あれ?まあまあか?

いやいや…よーく見ると…

底上げみたいになってます💦


これがひどいと、ぽっこり大穴があく

そしてもっとひどいと、

逆さにするとドサッと落ちるらしい⤵️


これは、ギリセーフ?

いや、アウト!でしょ笑い泣き




小穴は見逃すとして

生地上部の詰まりはダメですね


どうして詰まっちゃったかな?

生地が多すぎたのでしょうか?

…そんな気もするけど

他の原因もありそうショボーン



さて、お味は…

もちろん美味しかったのですが

砂糖を控えすぎたかな


甘々が苦手なので、つい

レシピより少なくしてしまうのですが

成功する時とダメな時があって…


生地がじっとり目だったことも

気になります

温度設定と関係あるのかな?


クリームチーズがまだあるので

色々試しながら再度作ってみます


これが、つらたのしいグラサン