今朝は雨模様、恒例のプールの朝練は

どうにも気が進まず。。。


こういう時、自主練習はお尻を叩いて

くれる人がいないから、

まあ、明日、フィントレーニングを

受けるし、今日は休養日ということに

しようって...自分に甘くなるチュー


時間ができたので、腰を据えて作る

ものを・・・


クリームチーズとサワークリーム

買ってあるし、

念願のチーズシフォン、作っちゃい

ますか❗


実は、シフォンケーキ作り始めの頃に

チャレンジして、当然ながら玉砕した

んですよね。本当に無謀なわたくしてへぺろ


以来、封印していたけど

…作っちゃおう💕

失敗しても良いから。


「鎌倉しふぉんのシフォンケーキ」

の、チーズシフォンレシピで⬇️ 


チーズの油脂のせいでしょう、

メレンゲがあっという間に壊れて、

生地はシャバシャバになりました。


最終的に、17センチトール型7分目

くらいの生地しかなくチュー



200℃予熱、180℃33分+170℃5分


15分を過ぎた頃から、ムクムクと

膨らみ始め、こちら側が割れ始めた

ので、期待大!...でしたが、


変な割れ方! 立派な横割れです。

チーズの香りが漂って、お味への期待

は高まるばかりラブ



不幸は、忘れた頃にやって来るガーン

シフォンを作り始めた頃に、何度か

お目にかかった底上げ。お久しぶり!

やっぱり油脂の問題? 混ぜ方?



上部生地の詰まりもありますね。


やっぱりチーズシフォンは難しい笑い泣き
まだまだ私には、無謀な挑戦でした。

いつかうまく焼けるようになることを
夢見て、修行を続けます👊


クリームチーズとサワークリーム入り

美味しくない訳はありませんウインク


めちゃ美味しかっただけに、

無惨な姿が悲しいショボーン



チーズシフォンケーキ評価 💮×1.8

(Max💮×3)  甘いでしょうか⬆️