時節柄、チョコレートシフォンケーキ

を焼きたくなりました。


難易度が高いみたいですけど、

まあ私は、何を作るのも難しいのでニヤリ


チョコレートはこれ⬇️


ドライクランベリーを30g、細かく
刻んで、チョコ生地に混ぜ込みます。

 

チョコレートとクランベリー、

この組み合わせ、余り見ませんね。

私の勘では、合うと思うのですがキョロキョロ


「この組み合わせは余り見ない」と

言ったら、カピバラさんに聞こえた

みたいびっくり

クランベリーココアロールパン💕⬇️



さて...

生地にメレンゲ、混ぜるほどに泡が

潰れていく…潰れる音が聞こえる気が

するほど爆笑


型に流し入れる時には、すっかり

サラサラの生地になっていました笑い泣き


180℃で予熱、180℃で25分+190℃

で10分焼成。


思ったより膨らみましたが、

予想どおりの横割れ笑い泣き

シャバシャバになるほど混ぜたんです

けどね。



そして、型外し。

うーん...きれいじゃないですねチュー

筒外しは特にひどくて、筒周りに

たくさん生地が残ったうえ、ボロボロ

崩れ落ちました💦



やっぱりチョコレートは難しいですね


生地も、荒い部分があって、きれいな

ところが少ないかな~えーん

上部の詰まりも、少しありますね。


生地が緩かったので、クランベリーは

ほとんど沈んでしまいました。



いいとこなしの感じですが、一切れ

食べてみたら、フワフワしっとりで

お味は良かったですよ。


時間を置いたら、クランベリー味が

馴染んで、更に美味しくなりそうな

...希望的観測です爆笑