近々、友達がシフォンケーキを

引き取ってくれることになっています


だから、このところ在庫を気にせず

せっせと焼いているのですが、

彼女から、ラズベリーシフォンケーキ

をまた食べたい、とリクエストがあり

ましたおねがい


ラズベリーシフォン、

1ヶ月ほど前に焼いた記憶が。



大好きな甘酸っぱい味💕

ラズベリーのパウダーを小麦粉に混ぜ

最後に顆粒を生地に混ぜるだけ、

美味しいうえに簡単で安価❗

もう何回も作っているお気に入り🌟


特記すべきことと言えば、

予熱が180℃、そのまま型を入れたら

グーンと温度が下降したことくらいで

しょうか。

いや、いつものことでしたチュー





型外し、大きい失敗はなかったけれど

美しくないえー


ちょっと前までボロボロで無惨な姿

だったことを思うと贅沢ですが、

これでは満足できませんショボーン




生地の詰まりはどうでしょう?


アップもありました。


あ~、やっぱり上部が詰まっています

これ、ホントに悩みます😕😧🤔


渡す相手は、多分分からないでしょう

けど、そういう問題じゃなく、

どうにかしたいです、焼き縮み物申す


大体焼き終わる10分くらい前から

しぼみ出すんですよね爆笑

3センチくらい、低くなります。


オーブン温度の問題かとも思ったの

ですが、どうも違う気がします驚き


今後、真剣に焼き縮みの解消に

取り組みま~す👊