↑これは初日午前の部




歌舞伎座


夜の部に行きました



仕事の合間に



一部のみ


伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)のみ



團十郎さんが出る幕だけ見て



仕事に戻りました


最後の床下


5分しか出ないと聞いていたけど 



花道脇のすぐそこの


めちゃ良いお席でしたので




出てらして



そこで



無言の芸😑




いやーすごかったですよ




流石の團十郎だって


連れの歌舞伎友達が




その前までの菊之助さん達の引き込む素晴らしい演技の場面も見入ってしまうほど良く

素敵だったのですが



最後の團十郎さん登場、花道での


無言の芸の風格


ただ立ってるだけ



顔、目玉、口元、顔の筋肉、わざとらしく動かすのは誰でもできるけど動かしたか動かしてないかわからないような表情の中で


目玉に思いを乗せて 

(なんだか書いてて笑っちゃう)


悪党をまとうオーラに醸し出しながら

仁木弾正



歩いて去る影の芸

余韻



たったの

それだけで


その前の素晴らしかったの全てさらって


もっていってしまった


印象は


すごい團十郎さんのことしか残らない



って


歌舞伎友達が

感動していました



そんな感じです



花道1メートルくらいの脇の席で拝見したせいもあります




えー、5分?

って

九團次さんに聞いて、なんだ、なら行かなくてもよかったかしら


言った時


いやー、素晴らしいから見た方がいいって言われて


ほんと素晴らしかった








お弁当は



吉兆を予約してなかったので



幕間からアトリエに帰りました





仕事がオセオセでしたので



お昼も食べてなかったから



アトリエにお弁当を歌舞伎座で




お弁当買って


アトリエで仕事エンドレス




最後まで見終わった友達は20時半に終わってから


アトリエに来ました




そんな観劇の感想語り出して


なんだかんだ22時すぎまでいて




それから明日の朝イチのご注文のお花を作り

また深夜になってしまいました





リトアニアから帰国して




日本の銀座の仕事と


次のいくつかある海外のショー出演やりとりと



同時進行で


会議、デザイン、そろえる、持っていく準備

リハのこと、本番のことなどそれぞれ同時進行なので


昨今のパートナーズたちは


先生の頭の中全て一気に同時に進んでて

自分は真似できない

といつも言われます


そして 銀座のお客様の花束もこころこめて




でも


全てを一気にやり出すと


無限にできる法則なのです



一つサボったり


一つミスを起こすと


芋づる式に

ミスの沼にハマる


周りを見ていて

歴代



ミスを起こさないように自分が 誠心誠意人として成長していかないと雪だるまのように転がりおちるひとをたくさんみてきた


だから

全てに一生懸命全力で取り組むと

全てがうまく回る法則



だから

同時進行で



その間


歌舞伎も見る



あ、


朝イチは


ブルガリア大使公邸でした





その後は近かったついでにハラカドちかくの行きつけの

美容院も行ったのです



そしてその後アトリエで花束作り

合間に海外の数カ国の相手先とメールで打ち合わせのキャッチボール



時間は無限に膨らむ




これほんと













忙しすぎる日々だからこそ



束の間の歌舞伎

らぶ🩷




次の海外はどこだと思いますか?



シンガポール🇸🇬ででフラワーショーを農林水産省のお仕事で行きます。オーストリア🇦🇹のアレと同じ

https://ameblo.jp/kaoruko-kaoruko/entry-12823752342.html







その次はスイス🇨🇭



その次はニューヨーク🇺🇸


全てお国のお仕事

のオファーです






その間に日本の仕事



そして


歌舞伎


 


かぶく

フラワーアーティストです


傾奇者(かぶきもの)

→かぶく(傾く)

→歌舞伎の語源



出雲の阿国?笑→歌舞伎の創始者と言われている巫女だった女性


海外で日本の文化を花で表現するフラワーショー


★お花のご注文

メールや公式LINEや電話にて


KAORUKOフローリスト銀座


Especially for You❣️