赤ちゃんが下痢のときに避けるもの  | 産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

子育ては元気に楽しく!妊娠中、出産後のママ、ご家族に知ってもらいたい情報を発信しています!

こんにちは!

 

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみかおるです爆笑

今日は

 

「赤ちゃんが下痢になったときに

避けるもの

のお話ですニコニコ

 

 

 

私は保育園で看護師として働いています。

最近、気温の変化が激しいせいか、

体調を崩すお子さんが増えていますが、

乳幼児は特に下痢になるお子さんが多いです。

 

 

 

 

赤ちゃんが下痢をしやすいのは

消化器官が短い上に、

胃腸の粘膜も弱いためあせる

ちょっとした刺激にも反応してしまいます大泣き

 

 

 

 

ママ達のお話を聞くと

それはNG!

という食べ物・飲み物のお話がガーンガーン

 

 

 

というわけで

下痢のとき、

避けるべき食べ物をご紹介ひらめき電球

 

 

 

バツレッド乳製品(ヨーグルト・チーズ)

乳製品は脂肪やたんぱく質が豊富なため

消化が難しく、下痢のときは負担が大きい。

 

バツレッド脂っこいもの

消化されにくく、胃腸への負担が大きい。

 

バツレッド砂糖や甘味料が多い物

(お菓子や甘いシリアルなど)

甘いものは腸の動きを活発にするため、

下痢を悪化させることがある。

 

バツレッド繊維質のもの

消化されにくく、胃腸への負担が大きい。

腸の蠕動運動が活発になり、下痢の症状が悪化する。

 

バツレッド柑橘類(みかんなど)

酸っぱさが、胃腸の粘膜を刺激して、

下痢の症状が悪化する。

 

 

 

 

 

下痢のとき、

避けるべき飲み物

 

バツレッド牛乳

ヨーグルトなどと同じく、

脂肪分やたんぱく質が多いため。

 

バツレッド果物のジュースなど

ジュースに含まれている果糖が下痢を悪化させます。

 

 

 

 

下痢のとき、赤ちゃんに避けるべき

食べ物や飲み物に注意しながら、

消化が良く、栄養価の高いもの

選ぶようにしましょうニコニコキラキラ

 

 

 

 

明日は

下痢のときにおすすめの食材や

おすすめレシピをご紹介します照れ花

 

お楽しみにウインクラブラブ

 

 

 

 

助産師、保健師、看護師として

のべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに

寄り添ってきました!

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

心配なことあせる

不安になることあせる

迷うこと汗分からないことがあって当たり前!!

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですドキドキ

 

 

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にすることが、家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

 

公式ラインにご登録いただいた方に、

「赤ちゃんの寝かしつけの秘訣5選!」PDFを

プレゼント中🎁