下痢のときの離乳食メニュー | 産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

子育ては元気に楽しく!妊娠中、出産後のママ、ご家族に知ってもらいたい情報を発信しています!

こんにちは!

 

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみかおるです爆笑

今日は

 

下痢のときの離乳食のメニュー」

のお話ですニコニコベル

 

赤ちゃんの胃腸はデリケートあせる
ちょっとした刺激にもすぐ反応してしまいますぐすん

 

 

 

何よりも大切なことは

弱っている赤ちゃんの胃腸を

いたわってあげることドキドキ

 

 

 

そんな胃腸にやさしく、

栄養価が高いレシピをご紹介ウインク乙女のトキメキ

 

    

野菜のおかゆ

 

 

おかゆは、消化がよいため

熱が出たときにも定番のメニュー照れキラキラ




炭水化物は身体に吸収されやすく、

おかゆは水分が多めで、

下痢で失われた水分を補充できるので

おすすめですウインクベル




かぶやキャベツ、大根、

ほうれん草、にんじんなど

消化のよい野菜を加えて、

味つけは薄めにニコニコ

 

 

離乳食の段階によって

形状を調節してくださいね

 

 

 

にんじんスープ



にんじんに多く含まれるペクチンには

胃腸の働きを整える作用があるので

おすすめですウインクベル 




離乳食初期から

食べることができるので、

すりつぶしてにんじんスープにウインク飛び出すハート

 

 

 

 

りんご煮

 

 

本来、果物は

便をやわらかくする作用が

あるので避けますが

りんごは例外ニコニコベル

 

 

 

胃腸の働きを整える

ペクチンが豊富なんですビックリマーク



柔らかくなるまで

煮込むと赤ちゃんが食べやすく、

消化しやすくなりますひらめき電球




離乳食初期から食べられますし、

すりおろしてあげてもよいのですが、

加熱してもペクチンの効果は

落ちず甘さと柔らかさが増すので

りんご煮にするのがおすすめですよウインク飛び出すハート

 



 

さて、

「下痢のときの離乳食のポイント」

2つお伝えしますねニコニコ

 

 

離乳食の段階を1つ前に戻す

 

 

赤ちゃんが下痢のときは、

普段の離乳食より1つ前の段階に戻してみましょうひらめき電球




下痢は胃腸が弱っている状態なので、

離乳食中期なら離乳食初期のメニューにビックリマーク

胃腸の負担を軽くできますニコニコ



また、
食材の大きさや固さも

1つ前段階に戻して調理してくださいね照れドキドキ

たとえば今、10カ月のカミカミ期であれば、7~8カ月のモグモグ期ぐらいの食材の大きさ、固さにして作ってみましょう。

 

 

 

初めての食材は控える

 

 

新たに挑戦した食材に

赤ちゃんの身体が慣れていなくて

下痢になることもありますあせる



そのときは

下痢の原因となった食材を1度やめ、

今まで食べていた食材に戻してくださいねウインク乙女のトキメキ

 

 


赤ちゃんに食欲と元気があれば、

離乳食を食べさせても大丈夫!!

 

 

 

ただ、食材によっては

下痢の症状を悪化させてしまう場合があるので

赤ちゃんが下痢のときは

食材に配慮する必要があります!!



子どもや便の様子をみながら

離乳食を食べさせてあげてくださいね照れハートのバルーン

 

 

 

助産師、保健師、看護師として

のべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに

寄り添ってきました!

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

心配なことあせる

不安になることあせる

迷うこと汗分からないことがあって当たり前!!

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですドキドキ

 

 

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にすることが、家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

 

公式ラインにご登録いただいた方に、

「赤ちゃんの寝かしつけの秘訣5選!」PDFを

プレゼント中🎁