離乳食で赤ちゃんが便秘に? | 産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

子育ては元気に楽しく!妊娠中、出産後のママ、ご家族に知ってもらいたい情報を発信しています!

こんにちは!

 

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみかおるです爆笑

今日は
離乳食で
赤ちゃんが便秘に?
のお話ですニコニコ

「離乳食を始めたら
赤ちゃんが便秘になってしまった!」

悩まれているママも多いと思いますあせる



赤ちゃんが便秘になって
食欲が落ちてしまったり、
お腹がしんどくてぐずっている
赤ちゃんを見るのは辛いですよねぐすん



今回は離乳食で便秘になる原因を
3つお伝えしますねニコニコキラキラ



離乳食で便秘になる原因その①


腸の未熟さ

   赤ちゃんの消化器官はまだまだ未熟あせる
母乳やミルクに比べて、
離乳食は消化が難しいため、
腸がうまく働かずに、
便秘になることがありますキョロキョロ


離乳食で便秘になる原因その②


水分不足

   離乳食を始めると、
母乳やミルクを飲む量が減ってきます不満
そのため、必然的に水分不足になって、
うんちが固くなるのですあせる



うんちが固くなると、
腹筋の弱い赤ちゃんは
上手に排便ができませんぐすん



もし、離乳食を始めてから
コロコロうんちになったら
要注意!!



おしりが切れたりする
原因になることもあるので
早めに対処してあげましょうニコニコ



離乳食で便秘になる原因その③


. 食物繊維のバランス

   食物繊維は便秘解消に役立ちます!
でも急に摂りすぎると
腸に負担をかけることも・・・



逆に繊維質が足りないことも
便秘の原因になりますよぐすん



便秘になったら
離乳食を中断するべき?

離乳食をスタートしたことで
便秘気味になったからといって、
離乳食を中断することはありません!!

 


 

赤ちゃんはいつか

母乳やミルクを卒業して、

口から栄養をとらなくてはなりませんニコニコ




離乳食はその練習期間スター

 



お腹を食べ物に慣らしていくこと

食べ方を覚えていく

とっても大切な時期ですおねがいラブラブ

 

 


 焦らず、おそれず

進めていきましょうウインク飛び出すハート




次回は

「便秘になった時の対策について」

のお話ですニコニコ


お楽しみに〜音譜





助産師、保健師、看護師としてのべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに寄り添ってきました!

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

心配なことあせる

不安になることあせる

迷うこと汗分からないことがあって当たり前!!

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですドキドキ

 

 

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にすることが、家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

 

公式ラインにご登録いただいた方に、

「赤ちゃんの寝かしつけの秘訣5選!」PDFを

プレゼント中🎁