暑さから赤ちゃんを守る!水分補給のタイミング! | 産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

子育ては元気に楽しく!妊娠中、出産後のママ、ご家族に知ってもらいたい情報を発信しています!

こんにちは!

 

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみかおるです爆笑

今日は
「暑さから赤ちゃんを守る!
水分補給のタイミング!」
のお話です飛び出すハート
 
 
 
昨日はものすごい大雨でしたね雨
  みなさんの地域はいかがでしたか?
 
 
 
 
今日は一転、朝からものすごい快晴晴れ
気温も高く、湿度も高い今日のような日は、
赤ちゃんの水分補給には
特に気を遣う必要があります注意
 
 
 
 
でも汗
「どのタイミングで飲ませたらいいの?」
って悩んだりしませんか⁈
 
 
 
 
今回はm、赤ちゃんの水分補給のタイミングを
つお伝えしますねニコニコベル
 
 
 

 

基本は母乳やミルクでOK

 

生後6か月までの赤ちゃんは
基本的に母乳やミルクだけで
十分な水分が摂れますひらめき電球
 
 
 
 
なので、
特別に他のものを与える必要は
ありませんニコニコ
 
 
 
 
ただし、
今日のように暑くて湿度の高い日や
汗をたくさんかいている時は
「授乳回数を増やす」
「ミルクを少し多めに与える」
ようにしてあげましょうミルク
 
 
 

 

離乳食が始まったら…

 

生後6か月以降、離乳食を始めると
水分補給のタイミングが増えてきますニコニコ
この時期からは食事と食事の合間に
少量の水分を飲ませることが大切ですひらめき電球
 
 
 
 

お出かけ前とお出かけ後に

 

 

暑い日にお出かけするときには、

いつでも水分補給ができるように

必ず水筒を持っていきましょうひらめき電球

 

 

 

お出かけの時の

水分補給のタイミングは

「パパやママののどが渇いたタイミング」

ですニコニコ

 

 

 

持っていくものは

水でもお茶でも構いませんが、

赤ちゃんは胃腸がまだ未熟なので

「一度沸騰させて冷ましたもの」
にしてくださいねウインク
 
 
 
また、1歳ごろまでは
「常温~人肌くらいの温度」
 の水分を用意してあげましょうニコニコ
 
 
 
 雑菌が繁殖しづらく
赤ちゃんが飲みやすい温度を
保ってくれる保冷マグ」がおすすめですスター
 

保育園の0歳児の3人に1人が

この保冷マグ乙女のトキメキ

口が広くて洗いやすい爆  笑

 

 

 


お昼寝後やお風呂あがり

 

 

赤ちゃんはお昼寝やお風呂の後に

体温が上がりやすく、

汗をかきやすいタイミングです怒り

 

 

 

お昼寝から目覚めた後や

お風呂の後には、

少量の水を飲ませるとよいでしょうニコニコ

 

 

 

もちろん、母乳やミルクもOKOK

たっぷり飲ませてあげてくださいねウインクスター

 

 

 

 

水分不足のサインを見逃さないで!

 

赤ちゃんの唇が乾燥していたり

おしっこの回数が少ない時は

水分不足のサインガーン

 

 

 

また、赤ちゃんがぐずったり、

いつもより元気がないと感じた時も

水分補給をしてくださいね爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

どんどん暑くなってくるこの時期!

赤ちゃんの水分補給はとても大切です乙女のトキメキ

ベストなタイミングで水分補給をして、

赤ちゃんの健康を守ってあげましょうハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

助産師、保健師、看護師としてのべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに寄り添ってきました!

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

心配なことあせる

不安になることあせる

迷うこと汗分からないことがあって当たり前!!

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですドキドキ

 

 

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にすることが、家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

 

公式ラインにご登録いただいた方に、

「赤ちゃんの寝かしつけの秘訣5選!」PDFを

プレゼント中🎁