便秘解消に役立つ!簡単レシピ | 産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

子育ては元気に楽しく!妊娠中、出産後のママ、ご家族に知ってもらいたい情報を発信しています!

こんにちは!

 

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみかおるです爆笑

今日は
「便秘解消に役立つ!
簡単レシピ」
をご紹介ウインクスター


さつまいもとリンゴのピューレ


【材料】


さつまいも:1/2個

リンゴ:1/2個

水:適量


 

【作り方】


 ①さつまいもとリンゴの皮をむき、

小さく切ります。


 

②鍋に水を入れ、

さつまいもとリンゴを

柔らかくなるまで煮ます。


 

③柔らかくなったら、

ブレンダーで

滑らかになるまで混ぜます。


 

☆水を足したりして

赤ちゃんが食べやすい柔らかさに

調整してくださいねラブ




さつまいもをかぼちゃに変えても

美味しくできますよニコニコ




さつまいもやかぼちゃは

離乳食初期から使えて、

赤ちゃんが大好きなお野菜ドキドキ


 


是非試してみてくださいねおねがいラブラブ




今日は
「離乳食で便秘になったときの
対策!」
のお話ですウインク飛び出すハート
  

 

水分補給をしっかりと


離乳食が進むにつれて、
母乳やミルクの量が減ってくるため、
水分不足になりがちあせる
 


 離乳食と一緒に
十分な水分を与えることが大切ひらめき電球
 
  
 
お茶や白湯、スープなどを取り入れて、
赤ちゃんがしっかり水分を
摂れるようにしましょうニコニコ
 
 
 

適度な食物繊維を取り入れる

 
 
 少しずつ野菜や果物を
増やしていきましょう音譜
バナナやさつまいも、リンゴなどは
便秘解消に効果的ですおねがい
 
 
 
ただしビックリマーク
急には増やさないように!!
お腹の様子をみながら
増やしてくださいねニコニコ
 
 
 

お腹のマッサージ 

 
 
赤ちゃんのお腹を優しく
時計回りにマッサージラブラブラブラブ
そうすることで
腸の動きを助けることができますひらめき電球
 
 
 
お風呂上がりや
寝る前のリラックスタイムに行うと
効果的です照れ
 
 
 

適度な運動をさせる 

 
 
腹ばいやハイハイなど、
赤ちゃんが動くことで
腸の働きを活発にしますニコニコ
 
 
 
足を自転車のように
動かしてあげたり、
膝をお腹の方へ持っていって
足の曲げ伸ばしも
良いですよおねがい
 
 
 

食事のペースを見直す 

 
 
離乳食の量や種類を
調整してみましょうひらめき電球
 
 
 
少しずつ新しい食材を試し、
赤ちゃんの反応を見ながら
進めていくことが大切ですよニコニコドキドキ
 
 
 

助産師、保健師、看護師としてのべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに寄り添ってきました!

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

心配なことあせる

不安になることあせる

迷うこと汗分からないことがあって当たり前!!

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですドキドキ

 

 

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にすることが、家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

 

公式ラインにご登録いただいた方に、

「赤ちゃんの寝かしつけの秘訣5選!」PDFを

プレゼント中🎁