生後4か月からの「毎晩ギャン泣き!」原因と対策 | 産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

子育ては元気に楽しく!妊娠中、出産後のママ、ご家族に知ってもらいたい情報を発信しています!

 

こんにちは!

産後うつゼロ!

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみ かおるです爆  笑

 

毎晩、毎晩、赤ちゃんがギャン泣き!!

「もういい加減にして!」なんて、

イライラしてしまうことありませんか?

 

 

 

 

今日は「赤ちゃんの夜泣きの理由と対策」

についてのお話ウインク飛び出すハート

 

 

 

  赤ちゃんは睡眠のリズムを勉強中!

 

脳には睡眠中枢と覚醒中枢があり、そのスイッチが

切り替わることで、睡眠から覚醒、覚醒から睡眠へ

移っていきます。

 

 

 

しかーし!

赤ちゃんの脳はまだまだ未熟。

睡眠と覚醒のリズムを学んでいる最中で、

大人のようにうまくスイッチの切り替えが

できないのですぐすん

 

 

 

「ねむい!眠いんだけど、

寝れないーー大泣き

「起きたい!起きたいけど

スッキリ起きられないーー大泣き

 

 

パパやママからすれば、

「そんなに眠いなら早く寝たらいいのに!」

と、思うかもしれませんプンプン

 

 

 

しかし、赤ちゃんの方も、

寝れなくて、どうしたらいいか分からなくて

苦しんでいるのですよね大泣き

 

 

 

なので、体の電池が切れるまで泣いて、

電池が切れたら、こてッと寝てしまう汗

 

 

 

いろんなことが未熟な赤ちゃんにとっては

「眠る、起きる」ということすら、

もの凄い大変なことなのですよ泣泣泣

 

 

 

  泣くことは赤ちゃんからのサイン

 

赤ちゃんが夜泣きする理由は、

上手く寝れないからだけではありませんあせる

 

 

 

「お腹空いたよーービックリマーク

「暑いよー、寒いよー汗

「おむつが汚れてるよーあせる

 

 

 

赤ちゃんは様々なことを泣いて知ら

せてくれますウインク

赤ちゃんが泣くと、すぐに抱っこして

泣き止ませたくなりますが、

 

 

 

泣くことでしか発信できない

赤ちゃんからのサインを受け取ってあげて

くださいねニコニコドキドキ

 

 

  おすすめは「抱っこして歩く!」

 

赤ちゃんが泣いて手が付けられない時、

「抱っこして5分間歩く」

を試してみてくださいビックリマーク

5分で寝なければもう5分間ニコニコビックリマーク

 

 

 

哺乳類の赤ちゃんには、

「輸送反応」といって、

親に運ばれるとおとなしくなる

反応がありますひらめき電球

 

 

野生動物の赤ちゃんが、お母さんにくわえら

れて、おとなしく移動している姿を

テレビなどで見たことありませんか??

 

 

 

自然界の脅威など目的があって、

子どもを運びますが、運んでいる最中に

暴れたりしたら困りますよねあせる

 

 

 

だから、子どもは運ばれていることが

分かったらおとなしくなるのだそうニコニコ

 

 

 

そして人間の赤ちゃんにも、そのような反応が

あることが分かっていますスター

 

 

 

よしよしと「あやすため」に抱っこして歩くのではなく、

例えばお部屋の中をグルグル回りりながら、

一定のペースで歩きます。

速すぎると危ないので、スピードは調整してくださいねあせる

 

 

 

野生動物と同じように、

「目的地まで移動する」イメージでひらめき電球

 

 

  ポイントは目を合わさない!

 

この「目を合わさない!」

実はめちゃくちゃ重要なポイントひらめき電球

 

 

 

赤ちゃんはみんなアイドル気質スター

「注目されている!」と感じると、

それに応えようと、目がぱっちり目がハート

 

 

 

なので、抱っこしている時は目を合わせず、

「全然気にしてないよーーー口笛

という態度で歩いてくださいね笑

気が付いたら寝ているものですウインク飛び出すハート

 

 

 

なんなら、

イヤホンで音楽でも聴きながら歩くくらいが

ちょうどいいかも爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

  やっぱり大事!生活リズム

 

生活リズムを整えることも大事ですビックリマーク

起きる時間、お昼寝の時間や長さ、

お風呂の時間、寝る時間など、

色々ありますが、、、

 

 

 

毎日全部同じ時間なんて

絶対無理ですプンプン!!

(もちろん、私は無理だった笑い泣きあせるあせる

 

 

 

なので、起きる時間、寝る時間だけでも

毎日同じにウインク音譜

朝起きてカーテンを開けて日光を浴びるニコニコ

夜は同じ時間に部屋を暗くして寝始めるニコニコ

 

 

 

赤ちゃんに「起きる時間だよーーー音譜

「寝る時間だよーーー音譜」と

教えてあげることはとても大切ですひらめき電球

 

 

 

  夜泣きの目安は2歳くらい

 

 

夜泣きは「育児のお悩みトップ3飛び出すハート

にあげられるほど、パパやママにとって深刻な問題ビックリマーク

 

 

 

ですが、夜泣きは赤ちゃんの未熟さが主な原因!!

今すぐに、明日から夜泣きがなくなるというも

のではありません。

 

 

ミルクを飲んでお腹いっぱいになって寝るなら

それで良いと思いますし、

マッサージで寝てくれるならそれでいいと思います。

頑張って寝ようとしている赤ちゃんに声をかけて

見守ってあげるだけでもOKウインク花

 

 

 

 

大事なことは、赤ちゃんが元気に育っていて、

パパやママが上手に付き合う方法を見つける

ことが大切ですよひらめき電球

 

 

 

友だち追加

助産師、保健師

、看護師としてのべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに寄り添ってきました!

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

心配なことあせる

不安になることあせる

迷うこと汗分からないことがあって当たり前!!

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですドキドキ

 

 

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にしませんか?

ママの笑顔が家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

手厚さNo.1ウインクスター

あなたの不安や悩み、疑問に全力で寄り添います!!

 

 

 

 

 

よろしければフォローをお願いしますラブ