毎日の寝かしつけにイライラ!新生児編 | 産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

子育ては元気に楽しく!妊娠中、出産後のママ、ご家族に知ってもらいたい情報を発信しています!

 

こんにちは!

産後うつゼロ!

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみ かおるです爆笑

 

新生児期の赤ちゃんが寝ないことに悩んでいる

パパママは多いのではないでしょうか??

 

 

なかなか眠ってくれなかったり、

やっと寝たと思ってもベッドに寝かせると

起きてしまったりすることもあせる

 

 

赤ちゃんが寝ないのにはさまざまな理由があります。

ではどうすれば赤ちゃんが眠りやすくなるのでしょうか?

 

 

そこで今日は

赤ちゃんが寝ない時どうするの?

のお話ウインク飛び出すハート

 

 

  寝るための環境を整える

 

 

まずは赤ちゃんが安心して眠れるように

お部屋の環境を整えましょうニコニコ音譜

 

 

ひらめき電球お部屋の温度は適切ですか?

赤ちゃんは大人より暑がり、寒がりですあせる

 

ひらめき電球テレビの音など大きな物音が聞こえませんか?

物音に敏感な赤ちゃんもいますあせる

 

ひらめき電球他の部屋の明かりが漏れていませんか?

明るい光は新生児の刺激になりますあせる

 

 

  不快感を取り除きましょう

 

赤ちゃんは泣くことでしか、パパやママに

気持ちを伝えることができません大泣き

赤ちゃんがぐずって泣く場合は、何らかの

不快感を感じている場合があります。

 

 

そのときは、不快感のもととなる要因を

取り除いてあげましょうビックリマーク

 

 

まずはこの4つを確認してみましょうニコニコ

 

 

ひらめき電球お腹が空いてないか?

ひらめき電球おむつが汚れていないか?

ひらめき電球着せ過ぎ、布団の掛け過ぎで暑い!

または寒い!

ひらめき電球ゲップが出きってない!

 

 

 

  スキンシップをとる

 

 

「抱っこじゃないと寝ない」

「ベッドで寝かせたら起きた」という場合、

パパやママと離れたことで不安を感じていることも

あるようですあせる

 

 

「寝たな~~おやすみと思っても

ひらめき電球10分くらい長めに抱っこする

ひらめき電球手を握ってあげる

ひらめき電球背中をトントンしてあげるなど

 

 

赤ちゃんが安心して

眠れるよう、スキンシップをとってみ

てくださいね飛び出すハート

 

 

  生活リズムをつくる

 

赤ちゃんの体内時計は未熟で、昼と夜の区別が

ついていません。

パパやママの生活リズムに合わせていくことで

脳が発達し、徐々に生活リズムが整っていくと

考えられています。

 

 

まず、夜は部屋を暗くし、

朝はカーテンを開けて朝日を浴びる生活

を意識的にしていくことから

始めてみましょうねニコニコ

 

 

  おくるみで包んであげる

 

 

モロー反射ってご存じですか?

 

 

生まれた時から備わっている原始反射で、

物音がしたり、体が揺れたりすると

「ビクッ」と両手を広げて反応し、

何かにつかまろうとする仕草をします。

 

 

赤ちゃんの意識とは無関係な反射なので、

赤ちゃん自身も反射にびっくりして起きてしまいますあせる

 

 

寝ている赤ちゃんを布団におろすとき、

そぉーと寝かせたつもりでも起きてしまって、

 

 

「ああーーー泣またやり直しえーん

なんていう経験ありませんか??

 

 

あらかじめ赤ちゃんをおくるみで包んで寝かせると

モロー反射による刺激を抑えることができて

赤ちゃんも安心して寝ることができますよウインク音譜

 

 

ただし、包むときは

おくるみが赤ちゃんの顔にかから

ないように!

 

赤ちゃんの自然な手足の屈曲を

妨げないように!

注意して下さいねウインクビックリマーク

妨げないように注意してくださいね。

 

 

 

 

友だち追加

助産師、保健師、看護師としてのべ4000人以上のママの

妊娠、出産、育児のお悩みに寄り添ってきました!

 

 

初めてでも、そうでなくても、

妊娠、出産、育児・・・

心配なことあせる

不安になることあせる

迷うこと汗分からないことがあって当たり前!!

 

 

そのひとつひとつのお悩みが

我が子への愛の証ですドキドキ

 

 

大切な我が子と過ごす毎日を

笑顔で楽しい時間にしませんか?

ママの笑顔が家族の幸せにつながります爆笑ラブラブ

 

 

手厚さNo.1ウインクスター

あなたの不安や悩み、疑問に全力で寄り添います!!

 

 

 

 

 

よろしければフォローをお願いしますラブ