私が妊婦さんに編み物を推す理由♡ | 産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

産後うつゼロ!笑顔で楽しい子育てを応援!助産師かおるのブログ

子育ては元気に楽しく!妊娠中、出産後のママ、ご家族に知ってもらいたい情報を発信しています!

 

こんにちは!

 

笑顔で楽しい子育てを応援!

助産師のむらかみ かおるです爆  笑

 

 

実は私、

趣味が編み物なんですウインク

 

 

最近の作品はこちら爆笑

 

 

 

わかりにくいですが、スヌードですおねがい

この写真をFacebookに投稿した時、

「編み物にはリラックス効果が

ありますよ」

とコメントをくださっていて、

気になって調べてみましたビックリマーク

 

 

すると、なんと

ニットセラピー

なるものを発見びっくり飛び出すハート

 

 

 

日本では、編み物というと趣味の一つとしての認識ですが、欧米では編み物にセラピー効果があると認められているとのこと。

 

 

具体的には、一目一目を無心で編むことにより、体や心へよい効果があると考えられていて、

欧米では編み物を利用したセラピーの方法を

「編み物療法」「ニットセラピー」と呼ばれて確立されているそうラブラブ

 

 

確かに!

編み物していると、無心で編んでるからか、頭の中がスッキリ!

ストレス解消になるのよね〜口笛

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

そうなんだよ!

編み物には瞑想するのと同じような

ストレス解消効果があるんだ音譜

 

 

 

瞑想にはストレスを解消する

効果があると考えられていて、

科学的にも認められているそう。

外界からの刺激をシャットアウトして自分自身の内面と向き合うことにより、深くリラックスした気分を味わうことができるのです✨

 

 

 

日常生活でも、定期的に瞑想を行うことで、

ストレスを和らげることができると言われていますよウインク

 

 

では、編み物をしているときの状態は…

無心で編み物をしている状態は、余計なことを考えずに編み目のひとつひとつに集中することができていて、それは瞑想に近い状態。

 

 

実際、編み物をしていたら、いつの間にか何時間も経っていた…(ああせる私ですガーン

という状態が、まさに編み物における瞑想に

近い状態なんだそうです。

 

 

集中して編み物に取り組んでいると、

自然に瞑想に近い状態を作り出すことができるので、編み物は簡単に瞑想のようなリラックスや癒やしの効果を作るのですって照れ

 

 

 

え〜びっくりビックリマーク

知らずにやってたけど、

編み物にはそんなスゴイ効果が

あったんだラブラブ

 
サムネイル

 

サムネイル
 

素敵な作品が作れる上に、

ストレス解消効果や癒やしの効果もあるなんて、まさに一石二鳥ウインク

 

サムネイル
 

他にも脳トレ効果や睡眠改善、

自己肯定感UPの効果もあるんだって音譜

 

 

脳トレ!!

アラフィフの私には嬉しい効果ラブ

 
サムネイル

 

 

そんなわけで、趣味の編み物に、

「そんな素敵な効果がたくさんあったんだ〜ラブ

 

 

と、分かったわけなんですが、

この編み物による

リラックスや癒やしの効果、

ストレス解消効果、

 

 

「もしや、胎教にも良いんじゃ

ないの?」

 

 

と思ったのです!

(私が勝手に考えたことなので、

根拠はありませんグラサン

 

 

胎教というと、胎児の頃から始める英才教育という印象を持っている人も多いと思います。

ひと昔前はそういった考え方もありましたが、現代では親子のコミュニケーションをとることで愛情を育むことや、穏やかな時間を過ごすことによってママのストレスを軽減することが、胎教の主な効果という

認識になっています。

(例)

赤ちゃんに語りかける

音楽を聞く

お腹を撫でる

 

 

赤ちゃんのことを考えながら、

帽子やオモチャを編んでいるあなたの姿を

想像してみて下さい!

 

 

穏やかで幸せな時間を過ごしてませんか? 

「ハッピーホルモン」のオキシトシンも、

たくさん分泌されて、親子の絆も深まりそうラブ

 

 

いつか妊婦さん向けに、

「赤ちゃんの帽子を編む会」

を開催してみたいな〜おねがいラブラブラブラブ

 

 

 

助産師、保健師としてのべ4000人以上のママの妊娠、

出産、育児のお悩みに寄り添ってきました!

 

ママの笑顔が家族の幸せにつながりますドキドキ

 

手厚さNo.1ニコニコラブラブ

あなたの不安や悩み、疑問に全力で寄り添います!!

 

 

 

公式ラインオープン記念クラッカー

ご登録いただいた方に2大特典プレゼントプレゼント

 「赤ちゃんとの楽しい寝かしつけの秘訣5選」

「離乳食の始め方、進め方ハンドブック」PDF

 

よろしければフォローをお願いいたしますラブ

 

友だち追加