健康のプロが教える!インフルエンザ、手軽にできる予防方法! | 健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタク、佐藤薫の健康日記

健康オタクの健康日記

健康とか薬とかそんなこととか、知りたくないかもしれませんが、ぼくの日常とか、そんなものを書いてます。

誰かの役に立てばいいなぁ。

インフルエンザが一気に流行ってますね。
{C93730D4-B153-4532-911D-D4899A422967}


こんにちは、さとうかおるです。

インフルエンザになっちゃったら大変ですよね。
学校にも仕事にも行けない。

そんなわけで、インフルエンザに感染しない方法をざっと考えてみました。

春先までインフルエンザ流行るから、今から対応しても遅くありません。

いま医者に行くと無駄にウイルスに感染するかもしれないから、もっと早い時期に受けた方が良いだろう予防接種以外に、
今からできる予防方法をご紹介します。

①人混みを避ける

人混みに紛れると、不特定多数のヒトとの接触も増えるので、「飛沫感染」や「接触感染」が起きる状況になりやすくなります。

なので、疲労がたまっていたり、ストレスを受けていたりと身体が弱っているときは人混みは避けたほうが感染防止に繋がります。



②休養とバランスのとれた栄養摂取

身体が疲れていたり弱っているときに、ウイルスに感染しやすくなります。
なので十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心掛けるましょう。

③小まめな水分摂取。
{DB5A2C6E-698C-4023-A779-9FCB7ABC0877}


お茶などカテキン効果のあるものがいいと思います。
うがいよりはいいです。
小まめにうがいは出来ないけど、水分摂取はそんなに難しくはないかもしれないし、飲み込んでもウイルスは胃酸でやっつけられるし、喉の乾燥も防げます。

④手洗い
{A0C95431-7046-4278-9E25-8CC6E4A91DD6}


実は、コレがいちばん大事だったりします。

日常無意識で手を鼻や口の周りに持っていくコトってありませんか?
目を擦ったり、鼻を掻いたり…。

でもね手って、
例えばドアノブを触る。電車のつり革に捕まる。
複数の人と共有している会社のパソコンを使う。いろんな人が触ってきたお金を使って買い物する。
それに全て関わるのが手なんです。

だから手にはいろんな細菌やウイルスがつきやすいですね。
そんな手で目を擦ったり、食べ物を食べたりすれば、そこからウイルスが侵入するコトが大いにあるわけです。

感染症の多くが手を介して起こるコトが往々にあるわけです。

だから、この手洗いという作業がとっても大切なわけです。

自分の身の回りの人間がインフルエンザに感染したら、完璧に予防していたとしても、
100%自分は安全で絶対にインフルエンザにはならない!
とは言い切ることは出来ません。

なのでせめてもの抵抗でってわけではないですが、常日頃から手洗いはしっかりとやりましょう!
インフルエンザだけでなく、風邪の予防にも役立ちますよ。