ご訪問ありがとうございます!

たおと申します!!




以前から何度も話題に上げております
車の件なんですが…


車選びの記事は、ようやく
今回が最終回となります笑い泣き


わたしにとっては、
これが最善だと思っておりますが…


私と同じように
ミニバン欲しいけど車庫に入らないと
悩んだことのある方、

一体どうやって解決されたのでしょうか…

購入するまでに是非聞いてみたかったなぁ💦




私がミニバンに乗り替えたい理由は、
やっぱキャンプに行きたいからなんですが、

災害時、もし避難しなければならなくなったら…
ワンコがいる我が家は避難所に入れないので
車中泊になると思います。


けど…ガレージに入る車のサイズは、
4メートル30くらいまで。

ミニバンに乗るには、
駐車場を借りなければなりません。。。


相方は、我が家のガレージの車庫入れが
ストレスらしく、
入居前から駐車場借りたいと言っておりまして…
今もその思いは変わってないようです真顔


確かに駐車場を借りれば、
全ての問題が解決するので、
そうしようかなーと思った時期もありましたが…
年間20万くらい駐車場代に費やすと思うと…
もったいねーなーとも思ったり…チーン


4メートル30センチの車と言えば、
シエンタやフリード。

当たり前やけど、ミニバンほどの積載力は無い。


どうしたもんかと、
各車のサイズを片っぱしから調べると…

以前も申し上げた、
オートバックスのライフスタイルブランド、
ゴードンミラーがミニマムなミニバンを
販売していました。



これが欲しい!!!酔っ払い


と、一瞬で恋に落ちたのですが、
相方からはNG…

色が気に入らないそうで…

でも諦めきれずに色々調べていると…

このゴードンミラーのカスタムカー、
ジャーナルスタンダードとのコラボ商品も
販売してました!!!ハッ



う、嘘やろ…

ドンピシャすぎて怖いくらい好き…酔っ払い


さあ、相方よ!!
どや!!!

え?ベージュとか論外??ガーン






…………






だよね。。

それでなくとも、
商用バンベースの車に400マン超は高すぎるかな…

と、言うわけで…
振り出しに戻りました…えーん



しらみつぶしに探してみたけど、
理想のサイズ感なのはこの車だけなんですよ…

だったら、このカスタムカーのベース車である
nv200バネットバンはどうやろ??


nv200バネットは商用バンなので、
見た目は思いっきり営業トラックです…


でも最近、
この車をオサレキャンパーさんたちが
こぞってセルフカスタムして乗っているのです!!




やべえ…

板張りヤリテェ♡


バンは、鉄板剥き出しなため、、
天井、壁、床の板張りの中には、
制振材と断熱材を施工されているそうです!!


この剥き出しの鉄板がまたかばええのぅ。。

断熱材施工も楽しそう♡デレデレ



そして1番魅力を感じたのは、
床のフローリング化!!

絨毯敷ではロイ毛が
みっちり付いちゃうんですよねー…

掃除も大変だし、、

これは必須だなと思ったんです!!!


で、バンを購入する気満々だったのですが…
バンだと小型貨物車になる為、
4ナンバーなんです。。

 4ナンバー車は、
自動車税が安く済むといったメリットもありますが、
色々面倒な条件や縛りもありますし、
車検は年一回なんです…


これは…めんどくさいぞー💦


そして、ファミキャン予定なのに、


このチープなリアシート…

これは後ろに乗る子供達が可哀想…滝汗

更には、バンのリアシートは
リクライニングが一切できないらしく、
背もたれがほぼ垂直らしいです。。。



バンのシートが嫌な場合、
一応2つ、策はあるようでして、、


一つは、ワゴン用のリアシートをつける。

もう一つは、車体購入時にオプションリアシートにしてもらう。


nv200バネットには、
バンの他に、ワゴンタイプがあり、
車体の主な違いは、リアシートの形状と、
天井と壁には内張りトリムがきちんとあること。

ワゴンのリアシートだったら、リクライニング式で
ヘッドレストもあるのでまだマシなんです💦


ワゴン用のシートをヤフオクでゲットして
移殖されてる人も少なくないようです。

しかし、、
年一度の車検の度に、シートは
元に戻さないといけない。。。

 4ナンバー車は、
リクライニングシートがNGなんだそうです…


なので、バン用オプションシートは、
ワゴン用のシートと見た目は同じですが、
リクライニング機能がないタイプになるとのこと。

ということは…垂直?!💦滝汗



じゃあ、、最初からワゴンでええやん!!!
て、自分に言い聞かせているのですが…



こんなんしたい…キラキラ


剥き出しの鉄板に、板張りと、
キャンバス生地のカーテンとか…
そして革ベルトで巻いてるとか…

狂おしいくらいに可愛すぎるやないか酔っ払い

絶対マネしたい!!!



でも…


今の私に、そんな時間どこにあるねん…


でも、、


絶対おサレやん、、頑張ろうよ、私!!!


でも、、



と、毎日毎日
ずーーーーーーっと悩んでおりましてチーン


で、
知り合いの車屋さんに相談したら、、





素人はバンはやめとけ。





とのことでした笑笑笑い泣き



そんなわけで、、
色々悩んだ結果、、、



バンは諦め、
nv200バネットワゴンpremiumGXに決めました💦



マイナーな車なのは充分わかっております。。



おそらく、自家用車でバネット乗ろうと思う人は、
私と同じ悩みを持ってるか、
かなりの変態さんか笑笑
どちらかだと思います笑い泣き


ディーラーさんにも相手にしてもらえないし、
悪いこと言わんからセレナにしとけと言われるるしい…


理由があってこれって決めたんやから
黙って売ってくれ!!って思いますよねプンプン



こうしてようやく決意を固めたのですが、

時を同じくして、
ファミキャンブロガーのこはるさん
車の記事を書いていらっしゃいました!!

こはるさんも我が家と同じ理由で、
実は数年前にはすでにバネットを購入され、
現在バネットユーザーなのです!!

現在は引っ越しをされ、
大型も入るようになった為、
買い替えることになったとのこと…


えーなー!!!!えーん


大きさに制限がないなんて…
なんて羨ましい!!!


でもね、

実のところ、
何気に私はバネットちゃんに乗るのが
楽しみでもあるんです✨



確かにnv200バネットは商用車なので、
必要最低限の機能しかありません。真顔

発売から12年間、
一度もモデルチェンジもしてませんので笑笑
内外装も、時代遅れ感が否めません。。


けど、簡素な作りだからこそ
好きなように弄り倒せる、
そんなところが気に入りました照れ


家なら、
住みやすく、自分らしくするために
ガンガン改造するし、穴も容赦なく開けたいと
思う派やけど、

車にはそんな発想、今まで全くなかったんです。。

何のために弄るのかも全然理解できませんでした。



それが…キャンプ用のカスタム車を見てから…
考えが180度変わりましてラブ



外装に飽きれば全塗装すればええ。
せっかくやから、誰も持ってない色にしたろかニヒヒ
とかねキラキラ


我が家の場合、わんこも乗せるので
下取り評価も付きませんし、、
そこまで神経質にならんでいい車なので
弄らな損ですよね爆笑


自分の好きなようにカスタムして、
愛情注いで長いこと乗ってあげれたら
バネットちゃんも本望ちゃうかなと。


複雑な電気配線もなさそうなので笑笑
相当乗っても故障もないらしいですニヤリ


なんだか素晴らしい車に思えてきました!!チュー



こんな感じでツートンが可愛いと思うんやけど…


もちろん全部却下でしたムキー


ツートンとか意味わからん!!て…


居住地が人や車通りの多い場所だから、
とにかく目立ちたくないんやと…



結局選んだのは
タイガーアイブラウン。。

焦茶的な感じでしょうか。


CGだとこの色が👇
タイガーアイブラウンらしいんですが、、
実車はこんな色ちゃうかったけど…真顔
まあ相方も納得の色でした。


せっかくカスタムし放題のバネットちゃんやけど、
ごくごくフツーのバネットスタイルで乗りますショボーン

無念…



なので、、、
タイヤだけはホワイトレター履かせます!
それだけは譲れない真顔


前回の記事では
BFグッドリッチええなって言うてましたけど、




バックショットもかっこいい♡





ただ、ロードノイズと燃費は悪くなるらしいです。
それでも見た目を取る!って人向けだそうで、、


私は…

見た目を取ります!!!


これでアウトドア感出るとええなー。。




と、ご報告がてら、
ここまで長々と書き綴ってきましたが…


ほとんどの方にはどうでもいい、
用のない車でしょう…笑い泣き


決して人に胸を張ってオススメはできない
nv200バネットですが、

DIYがお好きな人には
きっと楽しめる車だと思います!!

DIY好きな方、
車庫が狭くてミニバンを諦めた方、、
大きすぎない、程よいミニバンをお探しの方…

是非nv200バネット仲間になりませんかラブラブウインク



ちなみに、
バンの壁や天井を板張りにしたい場合ですが、
Youtubeで検索すればたくさん出てきます!!


中でも、1番クオリティが高いのが、

ナニモンなんやろ…

ブログは読みやすいし、
技術がものっすごい高いし、、

オサレですごく芸術的!!!キラキラ



このお方のブログを読んでいると、
色々カスタムしたくなって夢が広がるんですラブ


天井照明もすごい!!

これ見ちゃうとやっぱバンが欲しくなっちゃうから
最近はあんまり見ないようにしてますが笑笑



バネットちゃんを知るきっかけになった
ゴードンミラーさんにも感謝ですな!!



これでまたキャンプに必要なアイテムを
一つ手に入れました!
納車まだやけど


買って満足して終わらないよう…
気をつけます💦



最後までお読みいただきありがとうございました照れ