バゲット日和。 | 小さなできごと

小さなできごと

ブログの説明を入力します。


最近は最高気温が30度近くまで上がったりと暑くなってきました。
気温が上がるこの時期はちょうどいい具合で発酵が進むのでバゲットを焼きたくなります。
真夏や真冬はあまり焼く気にならず 笑


この前、お気に入りのパン屋さんである「たま木亭」の玉木さんと日清製粉が共同開発した準強力粉があると知り、即買いした粉「スヴィンゴールド」

で焼いてみたよ。



今年1本目のバゲット〜

水分70%



翌日は71%で
成形の仕方も大きく変えてみました。
こっちの方がいいかな?


粉の香りが良くて美味しい〜

もう少し水分を増やせそうなので、目標75%でまた焼いてみようと思います。

バゲット焼き楽しいな♪





息子が帰省中の春休みには、定番である食パンの他にドーナツもちょこちょこ作ったよ。

チョコとかシナモンとかきなことか。

色々と試したけれど、普通のお砂糖の味が1番好きです。



息子が家にいると食事の内容も量も若向けになるので、旦那さんが嬉しそうです。

今日は子供の日。

1か月ぶりに帰ってきた息子と家族でピザを食べに行きました。

ダイエットが好調なペネロペにも犬用の野菜を注文して、みんなで一緒に外食!


いい時間でした気づき



寮での暮らしも2年目。

だいぶ慣れてきたみたいで、次はいつ帰ってくる?と聞くと「わからん。夏頃かなー」と返事。

ちょっと寂しい気もするけれど、学校で自分の居場所や気の合う友達ができたんだろうと思うととても嬉しいな。

勉強も寮生活も無理のない範囲でがんばれ。

楽しんでねクローバー