お肌のこと。 | 小さなできごと

小さなできごと

ブログの説明を入力します。



酒さ様皮膚炎になってそろそろ1年になります。


冬頃から酷く荒れることはなくなってきたけれど、相変わらず皮むけは続いていてなかなかよくなりません汗


ネットで「IPL光治療」が酒さ様皮膚炎に効果があると知ったので、皮膚科の先生に相談してみました。
が、とにかく今は乾燥が酷いので何をするにもまずは乾燥のケアから…ということでした。


今は使える基礎化粧品も見つかって、マメに保湿をしているのにもかかわらず皮むけも乾燥も良くはならない。
まだまだ保湿が足りないのかな?


これから紫外線も強くなってくるので、少しでも肌の状態を良くしておきたくて。
自費診療にはなるけれど美容成分を肌の奥に浸透させるという「エレクトロポーション」を月1ペースで数回お願いしてみることにしました。


今日はその2回目。
前回は施術後1週間くらいは肌の調子もよくて嬉しかった!
少しずつ少しずつ、肌の状態が良くなるといいな。


今の目標は乾燥肌の改善。
次に頬の赤みをなくしたい。
……完全にはなくならなくてもいいから、今我慢している色々なことは減っていってほしい。


例えば
・ゆっくり湯船につかりたい(温まりすぎると悪化する)
・下に向いて髪を洗いたい(シャワーのお湯がかかると悪化する)
・普通に化粧がしたい(クレンジングで荒れるので石鹸で落とせるものしか使えない)
・たまにはピリ辛の料理も食べたい(辛いものは血流が良くなり悪化する)
・真夏に部屋のカーテンを開けていたい
(紫外線を避けるため日差しが強いときはカーテンを閉めて過ごします)
・真夏に不審者のような格好で外を歩きたくない
(帽子だけとか日傘だけとかで出かけたい)


書き出すと日頃の小さな不満がどんどん出てきます 笑
夜に寝ていて頬のひりひりする感じで目が覚めるのも何気に辛いな。


でもまあ。
去年の今頃に比べると肌の状態はいいので、よしとしよう。
使える基礎化粧品が見つかったことも本当に嬉しかった。
なにより、自分が酒さ様皮膚炎であることを受け入れられてきたのか?肌の状態が良くても悪くても動揺することが減ってきた!



今年の春から夏はどうなるんだろう。
IPL光治療が受けられるといいなと思っています。