皮膚炎その後。 | 小さなできごと

小さなできごと

ブログの説明を入力します。



6月に入ってから顔の皮剥けがすごいです。。



忘れないように振り返っておこう。
4月25日に皮膚科へ行き、酒さ様皮膚炎と診断されました。
ロゼックスゲルを頬に塗り、抗生剤も服用開始。
夜、石鹸で洗顔をした後は薬と保湿剤のみの生活スタートです。
朝の洗顔はぬるま湯で濡らすだけ。
化粧水もしないほうがいいそう。
保湿剤は低刺激のGRAFAモイスチュアキープミルクを購入したよ。


頬にできたニキビ(?)のポツポツや赤い炎症が痛くて、塗り薬や保湿剤をスーッと指で伸ばせない汗
肌にのせるように広げていたら2週間もつはずの塗り薬が1週間でなくなりました。
洗顔の後、タオルが顔に触れると痛かったなぁ。


3週間くらいで頬のニキビが落ちついてきたけれ ど、赤みは変わらない。炎症もまだ少しあり。
頬がほんとにお酒を飲んだ人のように赤いので、外に出るときはマスクで隠して。
お化粧は石鹸で落とせるミネラルファンデーションを。
紫外線で悪化するようなので、粉の日焼け止めも3、4時間おきにポンポンと重ねづけしていました。
ずっと頬が熱をもっているような感じがして痒い。
夜は何回も目が覚めてひりひりする頬を手のひらで押さえて気を紛らわせていました。


5月下旬に皮膚科の先生には
・眉と小鼻の周りが痒い
・頬の炎症は落ちついてきたけれど、フェイスラインがマスク荒れして辛い(頬とは違う症状のような…)
・洗顔の後、乾燥が酷くてTゾーンと口のまわりが粉を吹いたようになる
と伝えました。

眉がかゆい→化粧品が合ってないのかも
小鼻→マスクで蒸れたのかも
フェイスライン→まずはステロイドを塗って治しましょう。マスクも外せるときには外してね。
乾燥→保湿が大事なので、こまめに保湿剤をつけるように
とのことで、またステロイドを処方されました。
肌荒れが怖くて今も使えずにいます。
どうしても我慢できなくなったら使おう。


で、今。
マスクをやめたらフェイスラインの炎症が収まってきました。やったー!
眉と小鼻が痒いのは相変わらず。
皮むけは顔全体に広がってすごいことになっています。(額と小鼻の皮むけは他とちょっと様子が違う…鱗状!?)
ずっといい感じで使っていたGRAFAの保湿剤が合わなくなってきて、つけると赤く腫れるから使えなくなりました汗
保湿できないから乾燥してピリピリ痛いです。
うすーくだったらつけても大丈夫かなあ。


酒さ様皮膚炎についての色んな記事や経験した人ののブログ、You Tubeを見て思ったのは治療法や考え方が色々あるということ。
酒さにも色んなタイプがあって、一人ひとり症状も治療の仕方も違うのかな??

今の自分は保湿したほうがいいのか、肌断食をするべきか。
ちょっと迷子になっています。

次に病院に行ったら先生に相談しよう。
できたらヒルロイドローションやステロイドはもう使いたくないな。
今のこの皮むけは肌が生まれ変わっているところで、ちゃんと治ってる途中なんだと思いたいです。

早く大きな口を開けて笑ったり欠伸したりできるようになりたい!
睡眠時間をしっかりとるとか、腸内環境を整えるとか。
基本的なこともちゃんとしないとなと思います。